点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 26日

冷気吹きだす風穴

e0068873_21164637.jpg
宮城県山岳連盟主催の自然観察会に参加させていただきました。
目的地は前森風穴。
総勢34名の大所帯です。
e0068873_2114926.jpg
今から25年前、ブナの伐採現場を見学する山岳連盟の方々です。
e0068873_21143032.jpg
そして今日・・・。
上の写真と、ほぼ同じ場所だと言う事です。
植林された杉も25年近くが経過しています。
e0068873_21265781.jpg
ここは彼方此方から冷気が吹きだしています。
標高580Mの前森山暗部の気温は6度。
信じられないほどの気温です。
仙台では、31度を超えましたが、ここは25度も低いのです。
本州では一番気温が低いのではないでしょうか。
e0068873_21352486.jpg
今日のランチ・・・これまた信じられない豪華さです。
e0068873_21365237.jpg
山の仲間が作ってくれました。
ただただ感謝です。
標高580Mで、ダケカンバやシャクナゲなどが咲いています。

ここには20年近く前に、2度ほど来ていますが、景色は変わっていました。
昔はこのように木々が生い茂ってはいなかったのです。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-07-26 21:50 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://petika2.exblog.jp/tb/10705885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by biwakokayo4 at 2009-07-27 07:37
まずはアウトドアとは思えない豪華なランチに驚きました。
準備と後片付けはどうされたのか、気になります。
ワインもあるし…最高ですね。
参加したかった。(笑)
素敵な笑顔を見られないのは残念。
気温6度なんて・・・・信じられませんね。
こちらになる風穴は年間を通じて十数度と言われました。
夏に行くにはいいですね。
Commented by とーます at 2009-07-27 08:35 x
ランチの写真見てお腹がなっちゃいました。(^^ゞ
前森山って宮城県の山なんですね。
知りませんでした。
今度暑い日に行って見ます。
Commented by とーます at 2009-07-27 09:29 x
↑と思ったら道がないのですね。
Commented by utinopetika2 at 2009-07-27 21:22
biwakokayo4さん
大型ザックに食材を積み込み運んでいただきました。
シチューはレトルトですが、温めた後にトッピングします。
大型の水筒にはお湯を入れて持ち込み、最小限の時間でお湯が沸く様にし、時間短縮に努めていただきました。
後片付けは紙で拭き取るだけです。
しかしながら、一番食事に時間をかけたグループでした。
このような料理をいただきながら、山の話は最高ですね。
ここの風穴では0度近い風が穴から出てきています。
場所によって温度差はあるようでした。
Commented by utinopetika2 at 2009-07-27 21:28
とーます さん
いつもはパンを食べながら歩いたり、カロリーメイトしか持ち込まないのです。
山でこのようなご馳走をいただくと、より心も豊かになりますね。
前森の風穴ですが、昨日は34人も入山していますので、明確な踏み痕があるはずです。
詳しい場所が、知りたいのでしたら、お知らせください。
Commented by torasan-819 at 2009-07-27 23:44
5度とは、夏には天国のような場所ですね。
オイラの地元白石にも材木岩のところに風穴があります。
いつか行ってみたい場所です。
Commented by 風穴同行者M at 2009-07-28 18:05 x
風穴に同行させて頂いたM・Tです。
いや、写真の奇麗さに参りました・・・特別上等のカメラでもないんですよねぇ。
やっぱし、センスですか?
Commented by utinopetika2 at 2009-07-28 20:22
torasan-819
気温も低く、無風でしたが、湿度はありました。
食事中はガクガクブルブルです。
相当広い地帯が冷えていますので、夏ここは面白いですよ。
Commented by utinopetika2 at 2009-07-28 20:25
風穴同行者Mさん
いつもお世話になっています。
ストイックな山登りはいつも感動しています。
写真ですかぁ~ただのスナップですから・・・素人ですし・・・(照れるなぁ~)


<< ゴロゴロピカピカ      ハレノチカミナリ >>