点描2

2009年 08月 16日

思いは通じず

仙人大滝
今日はここから仙台神室岳を目指しました。
昨日購入したストックで使い、ダブルストックで歩いてみました。
しかし、やはり腕が疲れます。
使っていない筋肉なんでしょうね。
沢越えには重宝しましたが、稜線に出てからは、ザックにしまってしまいました。
山頂にはトンボの大群!
おびただしい数です。
これだけ飛んでると、蚊もいません。
山頂から主稜線は快適です。
標高1200Mほどの稜線は快適とまではいきませんが、平地よりははるかに爽やかな風が吹いています。
気持ちいいわぁ~。
登山道脇にはハクサンフウロ。
可愛らしい花です。
GPSによると、歩いた距離は11キロほど・・・でも疲れました~ヘロヘロ。

今年は妻と娘と北アルプスへ・・・。
卒業旅行もいいけれど、今年は卒業登山だな・・・。
なんて密かに思っていて、昨夜妻と娘に話してみました。
しかし・・・却下!
やはりね!

by utinopetika2 | 2009-08-16 21:54 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://petika2.exblog.jp/tb/10878230
Commented by とーます at 2009-08-17 08:34 x
ついにダブルストック導入ですか。
わたしは山歩きをはじめた当初からダブルストックなのであまりメリットを感じないのですが、たまに里山でストックなしで歩くとやはり足へのダメージを感じます。
特に終盤の脚のねばりが違うと思ってます。
たしかに腕(上腕)はかなり疲れますけど、脚のダメージより腕のダメージの方がリスクが少ないかなって考えて積極的に腕力を使うようにしてます。

家族で北アルプス実現するといいですね。
うちでは全く無理ですが・・・。(^^ゞ
Commented by りすこ at 2009-08-17 09:50 x
なんとも 羨ましいお話なのに・・・ 却下なんですね
家族で北アルプスなんて 私ならすぐに『いく!』って 即決ですが・・
仙台神室も 狙っている場所のひとつです ってさっぱり行きませんが・・
Commented by utinopetika2 at 2009-08-17 17:33
とーますさん
昨日はストックの高さを色々変えてみましたが、メリットがわからずじまいでした。
徐々に使いこなして行きたいと思います。
北アですが・・・再度説得工作してみますが~キビイシイです。
Commented by utinopetika2 at 2009-08-17 17:39
りすこさん
富士山や木曽駒ヶ岳までは付いて来てくれたのです。
あれは何年前だったか・・・。
尾瀬も楽しいと言ってくれたのですがねぇ~。
他に楽しい所をたくさん見つけたようです。
Commented by yossy1904 at 2009-08-17 22:44
仙台神室、山形神室は稜線からの眺めがいいですね。
笹谷峠から仙人沢の登山口までは、高圧線の下を歩くと近いですよ。
(かえって、疲れるかも・・)
Commented by utinopetika2 at 2009-08-18 17:57
yossy1904さん
高圧線の下をトボトボと歩いてきましたよ~。
地図に掲載されているショートカットの道はヤブですものね。
この周回コース、初めてでしたが、中々良いですね。