点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 21日

穴だらけ

e0068873_21131449.jpg
虫食いだらけの葉っぱ。
どうしてこのようになるのでしょう。
硬い葉脈を食べ残した結果なのでしょうか?
それとも、全ての葉を食べ尽くしてしまうと、木が枯れてしまい、後世が困るから?
穴を大きくしてしまうと、幼虫自身も穴から落ちてしまう事も考えられるし・・・。
すべてDNAに組み込まれているのでしょうが・・・。
     (写真は先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2009-08-21 21:25 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://petika2.exblog.jp/tb/10924514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by biwakokayo4 at 2009-08-22 10:02
芸術作品ですね。
切り絵のようです。
虫は芸術家?
美しいですね。
Commented by utinopetika2 at 2009-08-22 12:27
あ、やられた!
タイトルは「切り絵」でしたね。
クリの木だと思いますが、毎年この様になります。
虫食いだらけ・・・芸術品ですね。
Commented by Clearwater0606 at 2009-08-22 16:17
私信仰心があまり無いので分からないのですが、創造主がいるとしたら、その創造主の意思なのかも知れませんね。ただ、自然界には、偶然の産物とは考えにくい、非常に巧みなシステムがあることは事実だと思います。

いずれにせよ面白いですね。
Commented by utinopetika2 at 2009-08-22 18:28
Clearwater0606さん
実際には偶然の産物の方が、はるかに少ないのでしょう。
巧みなシステムが、まだ人間には理解できていないのではないでしょうか・・・なんて本当の所はセンセ方におまかせして、アレコレと想いをめぐらせ楽しんでいます。


<< カラフル~      愛犬 >>