人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 01日

迷想スパイラル

迷想スパイラル_e0068873_18452870.jpg
仙台近郊の泉ヶ岳に登ってきました。
今日はカブでアプローチです。

デジカメを修理にだしてから、また沸き出したデジイチ願望。
ファイルの管理も何とか出来そうだし・・・第一欲しい!
迷想スパイラル_e0068873_18464884.jpg
今日はスキー場から山頂を目指します。

若かりし頃使っていたのは、キャノンAE-1そしてA-1になりF-1。
フィルムカメラの最後はT-90でした。
デジタルの時代になってからはコンパクト一辺倒。
気軽に撮影出来て、そこそこ綺麗に写ります。
お手軽なんだけど、ここぞと言うときは物足りない・・・。
そんなわけで、暇があれば電気店に通っています(笑)。
迷想スパイラル_e0068873_18545828.jpg
風も無く、ポロシャツ一枚で気持ちの良い汗を流せます。

カメラを修理に出していた頃、気になっていたのがEOS Kiss X3。
性能もまずまずだし、もし買うならこれにしようあなぁ~と・・・。
実際電気やさんに行ってみると、他にも魅力的なカメラがいっぱい~。
まずはニコン。
「EOS Kiss X3 のライバルはD3000かD5000だね。」
「D5000のバリアングルがちょっと気になるなぁ~。」
「キャノンを使っていると、他のカメラは使いにくく感じるんだよなぁ~。」
「なんせズームの回転方向が反対だものなぁ。」
「オリンパスはフィルムカメラの頃も小さなボディだったけど、デジタルも小さいなぁ~。」
「E-P1もいいねぇ~デザインが秀逸・・・でもちょっと高いなぁ~。」
迷想スパイラル_e0068873_19111653.jpg
山頂には雪。
でも直ぐに融けてしまいそう。

そして最近チカラ入れているパナソニック。
「GF1小さいし、パンケーキレンズをつけるとオシャレ~。」
「でもねぇ、このレンズじゃ引けないし寄れないよなぁ~。」
「GH1ならズームレンズつけて・・・これならいいかなぁ~。」
「でもなぁ~どうせデジイチ買うなら本格的なやつかぁ~。」
迷想スパイラル_e0068873_19133410.jpg
山頂からは船形山。

職場の機材で一番使われているのはソニー。
我が家のテレビもソニー。
必然的にカメラも気になります。
「ペンタックスはお買い得のイメージしかないけれど・・・どうなのかなぁ。」
迷想スパイラル_e0068873_1915633.jpg
蔵王の主峰、熊野岳。

そして本命のキャノン。
イメージモンスターなる新製品7Dが展示されています。
ちょっと重いのすが、ファインダーを覗きシャッターを切ると・・・。
パシャパシャパシャ・・・秒間8コマ。
ピントも瞬時に合います。
「うぉぉこれは凄い!でも、かなりの予算オーバー。」
迷想スパイラル_e0068873_19173077.jpg
震災の為、登山道が規制された栗駒山。
来年は登れるかなぁ~。

予算オーバーのニコンD300も重厚感はあるし、D700はとても見やすいファインダーが装着してあります。
この際だからと、展示されているカメラ全てを触ってみました。
ニコンD90やペンタックスのK7も使いやすそうです。
しかもK7防塵防滴仕様で、天気を選びません。
迷想スパイラル_e0068873_19184543.jpg
朝日連峰。
今日は視界がいいわぁ~。

ザックにぶら下げたコンデジでパシャパシャしていると、結局一番お手軽だし、いいかな、なんて想ったり・・・。
ぐるぐる迷想は止まりません。
あ~いつになったら決めるのでしょうね。

by utinopetika2 | 2009-12-01 19:46 | Trackback | Comments(10)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-12-01 20:46
こんばんは。
泉ヶ岳、恥ずかしながら、そちらのお山にはほとんど知識を持っていませんので、聞きなれない山ですが、展望の良い山なのですね。
そこから見える朝日連峰は行ってみたいと思ったことがありますが、なかなか実現しません。
デジ一、迷っておられるようですね~^^
でも、フィルムの時にCanon T-90を使われていたのですから、きっと良い一台を選ばれることでしょうね。
自分もかつては35mmはPENTAXベースで、山には MAMIYA 645 Pro をメインで使っていました。
デジタル一眼が世に出回り、その解像度の進歩とインターネットで使う時の便利さで、「これからはデジタル」、と、潔く?デジタルにシフトしました。昨今はMAMIYA も光学機器から撤退、PENTAX 67/645 TAMRONが扱っていたBRONICA なども生産終了・・・中盤カメラが姿を消していきますね。
utinopetika さんが一眼を持ったら良い写真を撮られるでしょうね~
楽しみです。
Commented by yossy1904 at 2009-12-01 21:29
上の写真、とても良く写ってますねー。コンデジで十分じゃないっすかー。
・・と言っても、utinopetikaさんの頭の中はデジイチに向いちゃってますねー。これは止めるのは無理ですな。
ちなみに私はPENTAX。山で使うので、乱暴に扱ってもいいように中古のB級品を買いました。
Commented by いかのあし at 2009-12-01 21:37 x
私も、ペチカさんの消費動向を見て、次の機種、追従したいと思います。デジタルは、携帯電話の機種変更的感覚になるような気がします。リースとかあるかも・・・・

はて。さて。
宮本常一さんが生きていらっしゃったら、何選ぶかなー。

 最近カメラ出してない、越後国いかのあしでした。
Commented by Clearwater0606 at 2009-12-01 22:41
随分と研究されてますねえ。楽しそうですなあ。

やっぱりデジタル一眼は良いと思いますよ。デジタル一眼とコンパクトデジカメの両方を使ってみて、それぞれの長所、短所が初めてよく分かるのではないでしょうか?
Commented by utinopetika2 at 2009-12-02 07:12
sakusaku_fukafukaさん
泉ヶ岳は仙台市民なら誰でも知っている山なんですよ。
標高は1172Mですが、市内からは一番近く、登り易い山なのです。
いつも素晴しい写真で感心していますが、中々踏み切れないでいました。
もう少し悩んで、購入したいと思います(長いなぁ~)。
Commented by utinopetika2 at 2009-12-02 07:13
yossy1904さん
自分でも、これでいいかぁ~なんて思っていましたが、欲しくなってきました。
ペンタ・・・いいですよね。
山で使われる方は多いようです。
Commented by utinopetika2 at 2009-12-02 07:15
いかのあし さん
イチガンを片手に散歩したら、もっと楽しくなるかな~なんて思っています。
カメラはまだ決まりませんが、悩みに悩んで一台所有したいと考えています。
Commented by utinopetika2 at 2009-12-02 07:16
Clearwater0606さん
イチガンの情報収集して楽しんでいます(笑)。
でも・・・考え過ぎで中々実現しません。
おっしゃる通り、それぞれの使い分けたいと思います。
Commented by とーます at 2009-12-02 16:17 x
失礼ながらニヤニヤしながら読んでしまいました。
まさに機種選びのリングワンデリング。(^^;
山登りしてるときっていろいろ考えちゃいますよね。
Commented by utinopetika2 at 2009-12-02 20:53
とーますさん
ほんと、リングワンデリングのようです。
このままですと、遭難になりそうです(笑)。


<< 何となくクリスタル      変わった樹皮 >>