人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 03日

葉っぱ散らしの雨

葉っぱ散らしの雨_e0068873_21125357.jpg
今にも泣き出しそうな空。
葉っぱ散らしの雨_e0068873_2113941.jpg
昼過ぎには本降りの雨に・・・。
冷たい雨と風の影響でしょうか、イチョウは加速度的に葉を落としています。

学研の「科学」と「学習」が来年3月休刊になるとか・・・。
79年には670万部発行していたようですが、最近は10分の1以下に落ち込んでいたようです。
時代なんですかね。
淋しいっす!

by utinopetika2 | 2009-12-03 21:23 | Trackback | Comments(10)
Commented by Clearwater0606 at 2009-12-03 21:30
「科学」と「学習」が休刊ですと〜?この2つとも購読してました。個人的には、かなり学力向上に貢献してくれましたねえ。残念です。
Commented by utinopetika2 at 2009-12-03 21:45
付録を楽しみに毎月購読しましたよ。
でも、僕の場合、学力には貢献していなかったような(笑)。
Commented by vehicles at 2009-12-04 11:13
こんにちは
冷たい雨と風が必死で枝にしがみついている色付いた葉たちを無情にも散らしてしまいますね。
学研の凋落ぶりは絶滅した恐竜の末期を見るような思いです。
一時期クルマ系雑誌の仕事をしていたことがあり、内部の荒れ方は悲惨です。
Commented by biwakokayo4 at 2009-12-04 12:47
今朝散歩したらこんな風に落ち葉がいっぱいでした。
昨夜の雨と風が吹き散らしたようでした。
カメラ、いろいろ悩むのも楽しみのうちですね。
私もペンタックス。
本当に頑丈なカメラだと思います。
でも落としてはいけませんよ。
私は何度か落としましたが・・・・。
Commented by とーます at 2009-12-04 16:59 x
わたしも「科学」大好きでした。
「科学」が廃れたから理科離れが進んだのか理科離れが進んだから「科学」が廃れたのか?
わたしの場合、「科学」→「初歩のラジオ」と「ラジオの製作」→「マイコン」と「アスキー」とステップアップ?して理科大好き大人になりましたが、今の子供たちにとっては科学ってブラックボックスなんでしょうね。
日本の未来は大丈夫か?と心配になってしまいます。
Commented by yuu8972 at 2009-12-04 18:10
おお、寒そうですね。やっぱり雨降ると冬を感じます。金沢とお天気同じ感じですね。今日は一日曇りでした。イチョウの葉っぱはすべるので、気をつけなくては(^^;)
Commented by utinopetika2 at 2009-12-04 20:52
vehiclesさん
子供たちに夢をあたえてくれた化学と学習ですが、時代の趨勢だけではないのでしょう。
新聞やテレビの世界にも大きな波が押し寄せてきています。
Commented by utinopetika2 at 2009-12-04 20:56
biwakokayo4さん
ペンタックスお使いでしたか。
このメーカーは登山する方に人気ですね。
昔の友人で、ペンタのLX(フィルム)を使っている奴がいて、当時の事を思い出しました。
Commented by utinopetika2 at 2009-12-04 21:01
とーます さん
ひょっとして、とーますさんはエンジニアですか?
尊敬します。
理科好きな子供たちはたくさんいると思いますが、導く大人たちがしっかりしなければいけませんね。
Commented by utinopetika2 at 2009-12-04 21:03
yuu8972さん
イチョウの葉は腐りにくく、いつまでも黄色くなっていますね。
これが滑るんですよね。
注意して歩きますね。


<< 居心地      何となくクリスタル >>