人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 12日

春寒の候

春寒の候_e0068873_1959672.jpg
春の足踏み・・・じゃないなぁ~今日は冬に逆戻りです。
朝から気温が下がり、午前11時には2.2度まで下がりました。
ソメイヨシノのサクラの開花は、明日以降にお預けです。
春寒の候_e0068873_19221086.jpg
この寒さの中、近所で咲いていたシダレザクラ。
一度咲いたら、後戻り出来ないのでしょうね。
春寒の候_e0068873_19224217.jpg
「春雨じゃ濡れて参ろう」というけれど・・・今日の雨はミゾレまじり。
風邪引いちゃう!

by utinopetika2 | 2010-04-12 19:44 | Trackback | Comments(10)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2010-04-12 21:02
いや~~桜の蕾も寒そうですね。
せっかく開花し始めた花もしぼんでしまいそう。
こちらも、ようやく蕾が膨らみ始めました。
あちこちの景色にピンクの花が彩りを添えそうです。
Commented by yossy1904 at 2010-04-12 22:00
この寒さだと、山は雪でしょうね。
今週末、山に行く方は雪崩対策が必要ですね。
僕は行けないから関係ないけど(泣)。
Commented by utinopetika2 at 2010-04-12 22:02
今日は寒かったのです。
仙台近郊の山では積雪したと思います。
でも明日は気温もグーンと上がってようやく桜の開花がありそうです。
そちらもボチボチなのでしょうね。
Commented by utinopetika2 at 2010-04-12 22:06
yossy1904さん
きっと積もったでしょうね。
新雪、パウダーですよ(笑)。
夏に向けて2週間に一度は登っておきたいのですが、次はいつになることやら・・・。
Commented by Clearwater0606 at 2010-04-12 23:49
やっぱり今日はみぞれ混じりだったんですね。今日は通勤途中でサクラもちょっとだけ咲き始めていたものもあったような気もしたのですが、ソメイヨシノかどうかは・・・ちと分かりませんでした。
Commented by とーます at 2010-04-13 10:41 x
昨日はせっかく休暇だったのですが、悪天候のため山にも走りにも行けませんで、筋肉痛を癒してました。
みぞれ(というか泉区のほうは雪)はちょっとびっくりしました。
女房の車はとっくに夏タイヤに取り替えてしまっていたので・・・。
Commented by biwakokayo4 at 2010-04-13 16:33
気温の変化が大きいですね。
私は先日から冬ものを洗濯していましたが
寒くても一度着たらまた洗わないといけないから我慢します。
桜の水滴に写った桜も可愛いですね。
Commented by utinopetika2 at 2010-04-13 19:11
Clearwater0606 さん
昨日は寒かったですねぇ。
サクラが咲くことで、いつもは気付かない光景に出会えてハッとする事があります。
楽しみな時期に入りました。
Commented by utinopetika2 at 2010-04-13 19:13
とーます さん
車のフロントガラスをたたく雨音には驚きました。
一時、凍雨になっていたようです。
我が家も夏タイヤに替えちゃいましたよぉ~。
Commented by utinopetika2 at 2010-04-13 19:16
biwakokayo4 さん
今年は暖かな日が長続きしません。
仙台のサクラの開花は今日でしたが、昨年より6日遅れました。
ぽやぁ~っとする日が来て欲しいです。


<< 有為転変      くたぁ~ >>