人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 11日

山はひっそり

山はひっそり_e0068873_21254342.jpg
三峰山(たぶん)。
数日前までにはすっかり消えてしまっていたのに・・・また積もりました。
そろそろ根雪になるのでしょうか。
山はひっそり_e0068873_2126090.jpg
標高500Mほどのブナ林。
一際目立っていたカエデですが・・・もうすぐ、ここもモノトーンの世界・・・。
山はひっそり_e0068873_21271252.jpg
標高800Mほどの沼の辺も寂しくなってきました。
山の木々も冬眠ですね。
山はひっそり_e0068873_21275574.jpg
オトコの手料理8回目。
イカリングフライとエビチリとサラダにチャレンジです。
イカの皮むきは難しいですね。
揚げようとすると、油が跳ねる事おびただしいです。
山はひっそり_e0068873_21281888.jpg
プリプリの海老のはずが・・・焼き過ぎてて硬くなってしまいました。
海老はかなりに縮むのですね。
山はひっそり_e0068873_21284144.jpg
イカの腑を包み焼きにしてみましたが、ベトベトに・・・。
心が折れそうに・・・。

これからも精進に務めましょう。

by utinopetika2 | 2010-11-11 21:33 | Trackback | Comments(16)
Commented by Clearwater0606 at 2010-11-11 23:23
2枚目の写真の色彩、良いッスねえ。こういう光景って、やっぱり自然の中に実際に行かないと見れませんね。
Commented by tom at 2010-11-11 23:28 x
うちの庭のもみじが真っ赤です。
本日わたしのおっ家内が風邪気味で食坦は私でした。

山で男の料理しましょう!焚火を囲んで飲みましょう。日々これ精進でしょうか。
Commented by biwakokayo4 at 2010-11-12 08:25
2枚目のブナ林のカエデきれい。
イカは油が飛ぶから怖くて・…家ではしません。(笑)
お料理は余熱の分まで考えて火を通しすぎない方がいいようです。 もし少し生っぽい時は電子レンジで何秒か熱を加えて。
Commented by とーます at 2010-11-12 08:35 x
料理も失敗を重ねてどんどん上達してますね。
私は一品入魂?なので、あれこれ作れません。
(^.^;
Commented by sakusaku_fukafuka at 2010-11-12 09:56
こちら谷川岳もまた薄化粧をしましたよ。
でも、根雪にはまだちょっと早いかもしれませんね。
周囲の木々が葉を落としていくなか、僅かに残った紅葉が一際鮮やかで美しいです。
Commented by torasan-819 at 2010-11-12 12:37
凄いです。着実にレベルアップしてますね~
これはそろそろutinopetika2さんの料理を楽しむ会を考えなければ(←_→)
Commented by yossy1904 at 2010-11-12 19:34
皆さん同様、2枚目がとても印象的です。
いつも紅葉のバックを気にしながら写真を撮りますが、これは逆の発想なんですね。
さすがです。
Commented by zrx1200sr at 2010-11-12 20:09
かなり本格的になってきましたねー。
なかなか何品も並べることはできないもんですよ。
Commented by utinopetika2 at 2010-11-12 20:29
Clearwater0606 さん
一際目立っていました。
山は行く度に表情が変わりますね。
Commented by utinopetika2 at 2010-11-12 20:31
tomさん
焚き火を囲んでの食事は最高ですね。
ワタクシの場合、レシピ通りのものが無いと作れませんがぁ~。
山に行けば何でも美味しくいただけるかな。
Commented by utinopetika2 at 2010-11-12 20:32
biwakokayo4 さん
このカエデはキレイでしたよぉ~。
イカを使った料理は難しいとはじめて知りました。
熱の加減も難しいですね。
Commented by utinopetika2 at 2010-11-12 20:34
とーますさん
豚肉を使った料理はさすがですね。
今度真似してみますね。
とーますさんのようには中々できませんよぉ~。
Commented by utinopetika2 at 2010-11-12 20:37
sakusaku_fukafuka さん
雪と岩と紅葉の織り成す谷川岳はさぞ美しいでしょう。
もうすぐ雪山のシーズンですね。
今年は何処を滑るのでしょうか。
Commented by utinopetika2 at 2010-11-12 20:40
torasan-819 さん
今回はダメでした。
イカを使った料理は難しいですね。
料理ですが、飯豊でいただいた料理も動機付けにの一つになっています。
Commented by utinopetika2 at 2010-11-12 20:41
zrx1200sr さん
まだまだ修行が足りませんが、精進してまいる所存です(笑)。
険しいっす!
Commented by utinopetika2 at 2010-11-12 20:42
yossy1904 さん
発想も何もないのです。
ただ目に留まった光景をパシャです。
恥ずかしいけどうれしいです。


<< 光輝燦然      ひこばえ >>