人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 16日

レア・ナッツ

レア・ナッツ_e0068873_21404416.jpg
レア・アースならぬ、レア・ブナの実。
今年は希少な木の実です。
同僚が見つけてくれました。
例年ですと、ブナ林には1平方メートル当たりに100粒のブナの実があるそうですが、今年は中々見つかりません。

by utinopetika2 | 2010-11-16 21:48 | Trackback | Comments(6)
Commented by leviathan05 at 2010-11-16 23:44
今年は非常に少ないようですね。
昔、食べた事がありますが、脂っぽくて胡桃の様な・・・ けっこう美味しいと思いました。 
Commented by biwakokayo4 at 2010-11-17 16:13
食べるものがないクマさんたち、
お腹いっぱい食べずに冬眠できるのかな~と心配です。
寒さがいっそう身にしみますね。
Commented by NON at 2010-11-17 18:56 x
ブナの実って食べられるんですか!
初めて見ました。

クマさん、木の実が少なくて里まで下りてきちゃうんですね
1107
Commented by utinopetika2 at 2010-11-17 20:09
leviathan05さん
さすがぁ~良くご存知です。
胡桃のような味で美味しいですよね。
今年は希少なナッツです。
Commented by utinopetika2 at 2010-11-17 20:12
biwakokayo4 さん
冬眠できると良いのですが・・・お腹すかしていたら、寝られないのでしょう。
クマにとって、今年は寒い冬になりそうです。
Commented by utinopetika2 at 2010-11-17 20:13
NONさん
今度食べてみてください。
胡桃より香ばしく、美味しいですよ。
渋みもありません。


<< 魔法使いの弟子      ウキウキ >>