人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 14日

御神火

御神火_e0068873_2131764.jpg
地方によって、正月に飾る松飾りを立てておく期間って違うのですね。
仙台の松の内は「どんと祭」が行われる今日まで!
帰り道、小さな神社に寄ってきました。
御神火にあたると、一年間の無病息災、家内安全の御加護あると言われています。
職場ではマスクをしている人が約半数。
風邪が流行っているんですね。
御加護があると良いのですが・・・。

by utinopetika2 | 2011-01-14 21:34 | Trackback | Comments(2)
Commented by kbmn37gnkds at 2011-01-15 20:08
火って大事ですね。
焼き魚も焼肉もなく、味噌煮肉じゃがもできず、毎日刺身とユッケしかないなんて。
食べることを一番に考える、越後国いかのあしでした。

 今日明日あたり、あちこち道祖神祭り、小正月まっ盛りですね。
Commented by utinopetika2 at 2011-01-15 20:15
火ってありがたいです。
昨日は特に感じましたよ。
食事の事は考えなかったなぁ~。
こちらでも奇祭なるものが真っ盛りです。


<< 白銀      視線の先 >>