人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 30日

豪雪の地

豪雪の地_e0068873_209501.jpg
仙台の朝の最低気温はマイナス7度。
今年一番の冷え込みとなりました。
こんな日は、暖かい温泉が一番と、秋田の温泉場へ・・・。

豪雪の地_e0068873_2010434.jpg
宮城県北部も雪が多いのですが、宮城・秋田の県境からは別世界です。

豪雪の地_e0068873_20103213.jpg
知られた温泉場ですが、日帰りの客はいません。
貸切状態でした。

豪雪の地_e0068873_20112415.jpg
降りしきる雪の中の温泉はよいですねぇ~。
豪雪地帯の露天風呂では、屋根はマル必ですね。

豪雪の地_e0068873_2011478.jpg
少し遅めの昼食は、谷口がっこそば!

豪雪の地_e0068873_20122628.jpg
お通しは納豆汁とやたら漬、それに胡麻油で炒めたダイコン。
蕎麦は、地元栽培されたソバを自家製粉し、挽きたて打ちたての二八蕎麦。
そして、中はフワフワ、外はサクッで菜種油で上げた揚げ蕎麦。
具にむきそば、にら、豚の挽肉がはいった蕎麦餃子。
どれもおいしく、妻と二人、完食でした。

豪雪の地_e0068873_20124772.jpg
国道を片側閉鎖して、崩れた落ちた大量の雪を、除雪していています。
大雪は日常生活にも影響でているようですね。

豪雪の地_e0068873_20134022.jpg
ちょっと驚く事がありました。
荷物を満載した自転車、リカンベントに遭遇しました。
(バックミラー越しにパシャ!)

豪雪の地_e0068873_2014225.jpg
話を聞くと、スイスからきた青年でした。
これから新潟を経由して長野に向かうとの事です。
「撮影しても良いですか?」の問いに、快くOKしてもらいました。
ちょっと心配ですが・・・今頃、何処を走っているのでしょうねぇ。

by utinopetika2 | 2011-01-30 20:22 | Trackback | Comments(18)
Commented by yossy1904 at 2011-01-30 21:16
正直なところ、雪の車道を走る自転車には困ってしまいます。
でも、この若者はいま素晴らしい体験をしてるんでしょうね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2011-01-30 21:24
雪を眺めながら風呂に入る。
我々も滑った後はこうして雪を眺めながら温泉に浸かるのが日課です。
都会では味わえない贅沢のような気がします。
Commented by torasan-819 at 2011-01-30 21:26
この真冬にリカンベントで自転車旅!
しかも秋田~新潟~長野とは豪雪地帯ばっかりじゃないですか。
宿泊はもしかしてテント…まさかね。
う~ん凄すぎますスイスの青年。
Commented by utinopetika2 at 2011-01-30 22:49
yossy1904 さん
今の自分の事で、精一杯なのかもしれません。
この国の常識を逸脱しているのかもしれません。
しかし、この青年にはエールを送りたいです。
Commented by utinopetika2 at 2011-01-30 22:56
sakusaku_fukafuka さん
本当なら、登山のあとに入りたいのです。
滑ったあとで汗も流せたら最高ですね。
Commented by utinopetika2 at 2011-01-30 22:58
torasan-819 さん
テントかもしれません。
荷物が満載でしたから・・・こちらでは受け入れられないかもしれませんが、無事、目的を達成してもらいたいですね。
Commented by yuu8972 at 2011-01-30 23:26
utinopetikaさん英語で会話したんですか?それともフランス語? せっかくだから、もうちっと雪の少ない県を回れば良いのにね。ちなみにこの大雪でも自転車乗る人は時々見かけます。怖いわあ。いつ滑って車の前で倒れるかと思うと、、、。
Commented by Clearwater0606 at 2011-01-31 00:17
もしかして、秋田県秋の宮温泉→山形県の金山町→新庄→→→仙台というルートでしょうか?

豪雪の中、凄いバイタリティですなあ。
Commented by とーます at 2011-01-31 09:31 x
どこの温泉だったか忘れましたが、露天風呂に入ってて屋根から落ちてきた雪が危うく体にぶつかりそうになったことがありました。
それ以来、豪雪地帯の露天風呂は周囲の確認をしてからじゃないとゆったりできません。
(^.^;
Commented by vehicles at 2011-01-31 12:14
こんにちは
凄まじい積雪量ですね!!
雪の中の温泉はお湯の温かさが最高に美味しいですよね。
自転車.....驚きました......恐るべしスイス人.....
無事を祈ります。
Commented by NON at 2011-01-31 15:16 x
お~なんとステキな温泉 
お湯がたっぷり、雪見風呂いいですね~
お蕎麦も美味しそう

豪雪の中を自転車でw(@。@;)w オウ~信じられません
Commented by utinopetika2 at 2011-01-31 15:21
yuu8972さん
誰もがデンジジャラスだと思いますよね。
でも、この青年にはエールを送りたいのです。
え、言葉ですかぁ~。
万国共通、ボディランゲージです。
Commented by utinopetika2 at 2011-01-31 15:26
Clearwater0606 さん
図星です。
280キロほど走りましたが、視界が悪い所もあって、怖かったぁ~。
奥羽山脈を越えると、別次元の積雪になりますね。
Commented by utinopetika2 at 2011-01-31 15:29
とーますさん
一応落ちてくるものが無い事を確認して入りました。
浸っている時に、落ちてきたら、たまったもんじゃありませんものね。
こちらの温泉は野湯もあるのですが、そこまでのアプローチが除雪されておらず断念しました。

Commented by utinopetika2 at 2011-01-31 15:31
vehicles さん
東京は雨も降らないようですね。
雪見風呂は好きなのですが、道中ホワイトアウトの所もあって、怖い思いをしました。
スイスの青年には驚きますね。
Commented by utinopetika2 at 2011-01-31 15:34
NONさん
2月にいらっしゃるようですね。
雪見風呂、堪能していってください。
福島にも美味しい蕎麦ありますので、是非ご賞味ください。
気合の入ったスイス人には脱帽です。
Commented by ナマステ at 2011-01-31 16:35 x
ん~。妻と二人で秘湯巡り、私は、妻と行くのは冠婚葬祭位ですね、
スミマセン、根が暗いものですから暗い話しになって・・・
思い違いでなければ・・・画像は、混浴でどちらかは、立って入る浴槽だった様な・・・
スイス青年の顔が輝いていますね、困難な事に兆戦してる人と会うと尊敬してしまいます。
Commented by utinopetika2 at 2011-01-31 17:03
ナマステさん
数年前、風呂場をリニューアルしています。
お風呂場も綺麗になりましたが、混浴ではなかったような気がします???隣に女性の風呂がありましたから。
キラキラ輝いていたスイスの青年。
素晴らしいですね。


<< 氷包      今宵は雪 >>