人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 02日

雪山に高気圧

雪山に高気圧_e0068873_21315698.jpg
高気圧のど真ん中・・・これをまっていました。
冬型が緩み、蔵王を高気圧が覆います。

雪山に高気圧_e0068873_21323772.jpg
お釜の水も凍り付いています。
氷はゴールデンウィークを過ぎても残ります。

雪山に高気圧_e0068873_2133347.jpg
雪の神殿、刈田峰神社。

雪山に高気圧_e0068873_21335958.jpg
樹氷の奥には安達太良、吾妻連峰がクッキリと見えます。

雪山に高気圧_e0068873_21351230.jpg
樹氷原を行くスキーヤー・・・痺れます。

雪山に高気圧_e0068873_21355914.jpg
前山から刈田岳にむかっています。

雪山に高気圧_e0068873_21373066.jpg
スキー場関係者によると、今年の樹氷はかなり大きく見事なのだそうです。
見てよし、登ってよし、滑ってよし、雪山には高気圧がよいですねぇ~。

by utinopetika2 | 2011-02-02 21:38 | Trackback | Comments(18)
Commented by odamaki at 2011-02-02 23:28 x
素晴らしい~痺れます!
今年の樹氷は立派に成長して見ごたえありますね。
私もこんな日に行ってみたいです。
Commented by yuu8972 at 2011-02-02 23:39
わあ~きれ~い!!樹氷ですね。そして、お釜って冬はこんなになってしまうんですね。こんなきれいな風景感謝です。(^^)
Commented by NON at 2011-02-03 00:00 x
樹氷が樹氷が凄い~~~~感動
最後の写真は、那須の千体地蔵を思い出しました。

マンモス樹氷の中を滑るスキーヤー カッコイイ
ますます、山スキーやりたくなりました。
Commented by くろムル at 2011-02-03 00:20 x
おおおおおお。。。。
見事です。
寒いのはイヤだけど(笑)
Commented by lc4adv at 2011-02-03 07:31
逆行気味の画像が素晴らしい。やはり蔵王のモンスターの方が立派ですね。
昨日は西吾妻方面を彷徨ってました。
Commented by ナマステ at 2011-02-03 09:09 x
前回、一諸の樹氷散策は、地獄でしたが、
今回、私らも行っていて、バッテング、お互いに天国でした、
私らは、バッカーですから、躍動感の4枚目の写真がお気に入りです、
Commented by biwakokayo4 at 2011-02-03 18:03
素晴らしい景色ですね。
大自然が作る雪像や雪で包み込まれた神社も幻想的。
さっぽろ雪まつりよりいいかも。(笑)
Commented by utinopetika2 at 2011-02-03 21:00
odamakiさん
シビレルでしょ~。
1月下中頃から、天気図眺めては、計画していました。
スキー出来る人なら、僕よりもっと楽しめたのでしょうね。
Commented by utinopetika2 at 2011-02-03 21:02
yuu8972 さん
ゆかりの地でしたね。
お釜も神社も美しかったですよ。
今年の樹氷は見ごたえ十分です。
Commented by utinopetika2 at 2011-02-03 21:04
NONさん
樹氷原を歩く人は、名ガイドのナマステさんです。
偶然なのですが、すぐにわかりましたよ。
いよいよ陸奥入りですね。
楽しまれてください。
Commented by utinopetika2 at 2011-02-03 21:06
くろムル さん
ご案内しますよ。
昨日は寒さもあまり感じませんでした。
夏とは違い、冬の蔵王もよいでしょ。
Commented by utinopetika2 at 2011-02-03 21:08
lc4adv さん
蔵王の樹氷は全国的にも有名なのでしょうが、吾妻連峰の樹氷も見事でしたね。
昨日は同じような光景を見ていたのですね。
Commented by utinopetika2 at 2011-02-03 21:18
ナマステさま
天国と地獄を見させていただきました。
前回と違い、雪が固まっていましたね。
歩きやすいく景色もバツグン、まさに天国のようでした。
Commented by utinopetika2 at 2011-02-03 21:21
biwakokayo4 さん
雪の神殿もステキでしょ。
青空ですと良いのですが、荒れると大変です。
昨日は避難小屋も雪で埋まっていました。
雪上車に乗ると、近くまで来ることが出来ます。
Commented by torasan-819 at 2011-02-03 21:47
だよね~あんなに天気が良かったんだもの。
最高の状態の樹氷を見られてよかったですね♪
我が家からは南蔵王が見えるんですが青空をバックにした蔵王は体に毒です(笑)
Commented by utinopetika2 at 2011-02-03 21:57
torasan-819さん
毎年のように見てはいますが、今年は良いですね~。
樹氷は大きく崩れていません。
丸山沢に向かうボーダーを複数見ました。
登り返しに2時間ですって!
Commented by yossy1904 at 2011-02-03 22:57
これは見事な樹氷ですねー。
最近は林間を滑ることが多くしばらく刈田には行ってませんが、久々に出かけてみたくなりました。
Commented by utinopetika2 at 2011-02-04 21:38
yossy1904さん
今年の樹氷は良いようですね。
杉ヶ峰の方はいかがでしょう?
一見面白そうにみえるのですが。


<< 森の住人      積雪9センチ >>