点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 19日

朝日沢源流遡行とイワナ尽くしの宴2日目

8月18日
e0068873_19444947.jpg
朝食には、早朝に釣り上げたイワナのあら汁。
朝からガッチリいただきます。

e0068873_19463878.jpg
イタドリを敷き詰めたフカフカの寝床。
川原の石が全く気になりませんでした。
7回かまどに入れても燃えないと言われるナナカマド。
焚き火の際、直径20センチほどのナナカマドの流木を10時間以上火にかけましたが、燃える事はありませんでした。
名前の由来通りなんですね。

e0068873_19481041.jpg
朝方15度近くまで下がった気温ですが、日の出と共に気温は上昇。
今日も絶好の沢歩き日和。

e0068873_19502570.jpg
高度を上げても滝は殆どありません。


e0068873_19505723.jpg
涼を求めて・・・ザバーッ。


e0068873_19511826.jpg
快適な沢歩きでしたが、後半は倒木との戦いになりました。
出来の悪いアスレッチックジムを延々こなして行く感じです。


e0068873_19513256.jpg
8時から歩き始め、稜線に出たのは14時。
皆ヘロヘロでした。
遅い昼食をとり、下山したのは17時50分。

美味しいイワナ料理と、この時期ならではの沢登り。
今回も忘れ難い山行となりました。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-07-19 19:55 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petika2.exblog.jp/tb/15141582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maro4070 at 2011-07-19 22:01
この日、ご来光岩が14時でしたよ。
山頂では「点の記」のグループがGPS測量しておりました。
イワナ料理が美味そう、ニアミスでしたね。(^o^)
Commented by utinopetika2 at 2011-07-19 22:45
えぇぇ~そうなんですかぁ~。
GPSログによると御来光岩は14時33分でした。
ニアミスでしたね。
点の記具のグループとは国土地理院でしょうか。
この山塊も登山道の位置は不正確ですね。
Commented by Clearwater0606 at 2011-07-19 22:56
イタドリを敷き詰めた寝床ですか。アイデアですねえ。

沢の水も冷たくて気持ちよさそうですなあ。
Commented by utinopetika2 at 2011-07-20 07:38
Clearwater0606 さん
イタドリのフカフカの寝床は雪面で寝た時よりも快適でした。
ただ・・・藪蚊がねぇ~ネットを被って寝ましたが、それでも数箇所刺されました(笑)。
Commented by biwakokayo4 at 2011-07-20 07:40
朝食とは思えないごちそうです。
山で食べる食事は何でもおいしいでしょうね。
ひんやりした空気の中で爽快でしょうね。
羨ましい限りです。
Commented by utinopetika2 at 2011-07-20 07:45
biwakokayo4 さん
実は・・・何を食べても美味しいのだと思います(笑)。
朝方は寒い位でしたが、日中は気温も上がりました。
平地よりは涼しいはずですけどね。
Commented by yossy1904 at 2011-07-20 23:43
いいですね~。
青森勤務のころ、白神山地でこんな沢旅を楽しんでました(世界遺産前)。
宮城でもできるんですねー。
Commented by NON at 2011-07-20 23:52 x
奥只見メルガ股沢では、虫が少なくて私はひとつも刺されませんでした。
今年は特に虫が少なかったそうです。
沢は涼しくて、快適だけど、虫だけが悩みですね

ナナカマド名前の由来勉強になりました。
知ったかぶりして、山友に話しします(^O^)きゃはは
Commented by utinopetika2 at 2011-07-21 21:28
yossy1904さん
身近な山ですが、十分に楽しませてもらいました。
いい沢でしたよ。
緊張感はありませんでしたが、こんな沢登りもよいですね。
Commented by utinopetika2 at 2011-07-21 21:31
NONさん
こちらは刺されましたよぉ~。
ネットを被って寝ましたが、耳のあたりをやられました。
また、こちらにもおいでくださいね。
ストイックな登りを拝見させてください。
Commented by torasan-819 at 2011-07-23 08:48
豪華な朝食でしたね!
これに比べれば我々の方は精進料理です(笑)
Commented by utinopetika2 at 2011-07-23 21:02
torasan-819さん
今回のテーマは「宴」でしたから、初日の昼から豪勢に行きましたよ。
こんな沢歩きもよいですよぉ~。
Commented by leviathan05 at 2011-07-24 11:08
楽しそうですね。 こういう山遊びも良いですよね。 渓流釣り、最近やってないから、また行きたくなってきました。 笑)
岩魚尽くし・・・  羨ましい!  
Commented by utinopetika2 at 2011-07-24 21:58
leviathan05さん
ガシガシ歩くのも良いけれど、こんな沢歩きは楽しいです。
久しぶりに釣りに興じましたが、面白いですね。
でも・・・もう一人では沢にはいりません。


<< ひと休み      イワナ尽くしの宴 >>