人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 22日

あの味に夢中・・・

あの味に夢中・・・_e0068873_20365081.jpg
アオカナブン。
樹液に夢中です。
木の周りには、5センチほどのスズメバチがブンブンと飛んでいまして、これ以上近寄れませんでした。

あの味に夢中・・・_e0068873_20375647.jpg
ヤマユリの花。
秋の虫の仲間かな?
まだ子供ですね。

あの味に夢中・・・_e0068873_2038915.jpg
先日の沢登りでご馳走になったイワナのムニエル。
骨までたいへん美味しいただけました。
オリーブオイルとニンニク、そしてバターの香りが忘れられません。
で・・・本日スーパーで和歌山産のアユを調達。
アユは塩焼きが定番ですが、ムニエルにしてみました。

あの味に夢中・・・_e0068873_20382790.jpg
記憶をたどりながら調理します。
しかし、火力の調整と味付けが良くなかった・・・。
一見こんがりと焼けたのですが、中までパリッと焼けず、しかも薄味でした。
沢で食べたイワナのムニエル。
もう一度食べたいなぁ~。

by utinopetika2 | 2011-07-22 20:41 | Trackback | Comments(8)
Commented by yossy1904 at 2011-07-22 23:21
手元にある20年ほど前の沢登りの本に、イワナのムニエルについて記述がありました。
それによると「イワナを三枚に下ろしゴマ油・醤油・砂糖・胡椒・ニンニクのスライスで作ったタレに暫く漬けて、弱火で炒める」とあります。
まず、三枚に下ろせるサイズのイワナを調達するのが難しい・・
Commented by odamaki at 2011-07-22 23:56 x
山で食べた味は山独特のスパイスがあり家庭では決して再現出来ないものと思っています。。
でもその料理をご家族と共有したいという気持ち(?)、素敵です。
Commented by biwakokayo4 at 2011-07-23 06:03
>沢で食べたイワナのムニエル。 もう一度食べたいなぁ~。
やはり、大自然の中で獲れたてのイワナを食べるとおいしいでしょうね。
家でも食べたいと挑戦されるのが素晴らしいです。
Commented by utinopetika2 at 2011-07-23 07:24
yossy1904さん
弱火なんですね。
昨日は弱火ではなかったのです。
再チャレンジしてみますね。
Commented by utinopetika2 at 2011-07-23 07:27
odamakiさん
山独特のスパイス・・・確かに強力なスパイスがありますね。
もう少し修行します。
・・・・・・お願いです・・・・ブログ更新してください(是非)。
Commented by utinopetika2 at 2011-07-23 07:30
biwakokayo4さん
沢で調理した人は、調理師の資格を持つ会社員です。
料理の腕前は比較になりませんが、近付きたく思っています。
Commented by Clearwater0606 at 2011-07-23 18:22
カナブン、懐かしいです。夏休みの昆虫採集を思い出します。
Commented by utinopetika2 at 2011-07-23 21:07
Clearwater0606さん
昆虫採集と言えば夏の宿題の代名詞的な感がありますね。
カナブンは裏山では毎年みられ、増えてきているように思えます。


<< 今年は豊作じゃて・・・      夏らしくは無いけれど・・・ >>