人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 14日

流出

流出_e0068873_21422256.jpg
地元紙によると、岩手、宮城、福島で人口の流出が続いているらしいのです。
宮城では8500人以上の人が、福島では既に56000人近い人が、県外に避難したと伝えています。

by utinopetika2 | 2011-09-14 21:44 | Trackback | Comments(6)
Commented by torasan-819 at 2011-09-14 23:41
その記事読みました。
仙台市に住んでいても札幌に移住した人もいるとのこと。
皆さんそれぞれ考えた末のことでしょう。
半年間様子見をしていた人も、原発の処理がかなり長期間に及ぶのを悟り移住を決断した人もいるでしょう。
宮城県最南端に住んでる私ですが、普通に生活し活動することで東北の元気さを表現したいという気持ちがありました。
しかし、大ざっぱな私でもいろいろ考えることはありますね。
ところで我が家の稲刈りが近づいてきました。
例年とは違って複雑な心境の稲刈りになりそうです。
Commented by utinopetika2 at 2011-09-15 15:59
深刻な問題となっていますね。
大気中の放射線量は落ち着いてきましたが、まだまだ高い所もあるようです。
これから稲刈りですか。
かなり悲観的な見方もありましたが、米に問題はなさそうで、何よりです。
稲刈りが終わりましたら、秋山散策にでもいきたいですね。
Commented by biwakokayo4 at 2011-09-15 21:18
うちの前の家にも仙台から戻って来られています。
夏休みまでの予定でしたが・・・・まだこちらに。
転勤族なのでご主人だけ仙台に。
小さい子供さんがいるので不安なんでしょう。
原発問題もなかなか良い方向に進まないから
ますます人口流失が進むかもしれませんね。
Commented by ZRX1200SR at 2011-09-15 21:50
春になったらロートルもどこか静かなところで暮らそうかと。
Commented by utinopetika2 at 2011-09-16 18:07
biwakokayo4さん
小さいお子さんのいる家庭では心配でしょう。
空気中の線量は少ないのですが、食には少し不安があります。
10年後、20年後の新聞がみたいのです。
Commented by utinopetika2 at 2011-09-16 18:13
ZRX1200SRさん
本当ですか?
詳しくは11月に・・・。


<< 待ち伏せ?      路傍の夕日 >>