人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 16日

ガシッ

ガシッ_e0068873_21354473.jpg
崖に根付いたブナ。
根を四方八方に広げ、ガシッと岩を掴んでいるようです。
しがみ付いている訳じゃないのです。

ガシッ_e0068873_213559100.jpg
昨日の山雪では、スノーシューよりも木製のワカンを多く見ました。
年輩の方ほどその傾向にあるようです。
聞けば、スノーシューより軽く、雪も付着しないらしいのです。

ガシッ_e0068873_2136956.jpg
重く湿った雪。
スノーシューは浮力はありますが、足を抜くのが大変。
いろいろあるのでしょうねぇ~。

by utinopetika2 | 2012-01-16 21:37 | Trackback | Comments(8)
Commented by ranger3yuji at 2012-01-16 22:32
こんばんは。
自分は黒色アルミのワカンです。
急斜面で自分で自分のワカンを踏んで前方回転したことがあります。
踏み抜けて、樹木にからんで抜けなくなったりします。
Commented by utinopetika2 at 2012-01-16 22:49
ranger3yujiさん
同じように前転の経験しています。
スノーシューの浮力は魅力ですが、下りは断然ワカンが有利ですね。
Commented by NON at 2012-01-16 22:50 x
私もアルミのワカンです。
スノーシューはお値段が高くて重いんだもん・・・・
木製のワカンは、後のお手入れが大変だだとか聞きました。

ワカンよりスノーシューよりスキーの方がいいかな~^^
Commented by utinopetika2 at 2012-01-16 23:00
NONさん
ワカンよりスキー・・・よーく理解しているつもりです。
浮力は数段上ですし、断然楽しいですものね。
Commented by torasan-819 at 2012-01-17 07:25
サブリーダーお疲れ様でした。
スノーシューは浮力を生かしての急斜面駆け下りが面白いですよ。
でも下手するとスノーシューを壊してしまいますが(^◇^;)
スノーシューやワカンはそれぞれ持ち味があるので好みやシチュエーションに合わせて楽しむといいですよね。
ワタクシは場合によってはスノーシューでスキーを追い越してしまいます(^。=)
この日にワタクシのブログ友さんも船形山だったようです。
http://toby.seesaa.net/article/246313454.html#comment
Commented by ナマステ at 2012-01-17 08:58 x
ろうつめ平から北屏風をスキー背負って、キックステップで喘ぎながら、相方は足を攣りながら登ってる脇を、スノーシューで平然とバタバタ登ってるポーダーに唖然とした事あります
大変だから、楽しく無いと言うことでもないし、ワカンであれスノーシューであれ、それなりの持ち味で楽しむ事でしょう、
Commented by utinopetika2 at 2012-01-17 13:05
torasan-819さん
仰るとおり、シチュエーションによってあわせればよいのでしょうね。
ブログ友の記事拝見しました。
昨日の雪はスキーでも厳しかったようですね。
Commented by utinopetika2 at 2012-01-17 13:13
ナマステさん
本当ですね。
大変だから楽しくないとは違いますね。
でも、少人数でのパーティとなると、性能の差が気になります。
昨日僕の前を歩く人は、バックカントリーを楽しむボーダーに人気のスノーシューでした。
僕のスノーシューもそこそこのタイプですが、下りのストッピングパワーがまるで違いました。


<< カラカラカピカピ      山は大賑わい >>