人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 22日

源頭へ

源頭へ_e0068873_2137497.jpg
山仲間との新年会。
幾つものテーマがありますが、その中の一つ、割山大滝から流れ出る水を探るべく歩きます。


源頭へ_e0068873_2138818.jpg
一週間ほど前にも歩いたすりばち沼。
ガチガチです。




源頭へ_e0068873_21394528.jpg
割山大滝上流から滝を覗き込みます。
全く迫力が伝わらない写真ですが・・・。


源頭へ_e0068873_21401756.jpg
迫力がない滝の写真は、ザイルに確保されながらの一枚です。
やはり滝は下から見上げるモノ・・・かと。


源頭へ_e0068873_2139696.jpg
割山大滝源頭に向かって歩きます。
雪は締まり、一週間前のラッセルがうそのよう。
サクサクありけます。


源頭へ_e0068873_21434641.jpg
割山大滝から南に約700メートル
標高約735Mの岩の合間から水が流れ出ていました。


源頭へ_e0068873_21441143.jpg
湧き水のような冷たさはありません。
おそらく、桑沼の水が流れ込んでいるものと思われます。
桑沼までの距離はおよそ860メートル。
標高差にして42メートルほどです。


源頭へ_e0068873_21445556.jpg
ベースキャンプに戻り、宴会です。
冬山で3日は楽に暮らせるほどの燃料、食料、飲料が用意されました。


源頭へ_e0068873_21453143.jpg
夜は鍋。
各自が持ち込んだ具材を入れます。
いろいろな話が出たはずですが・・・記憶なし。


源頭へ_e0068873_21455040.jpg
翌朝、昼になっても食べきれません。
お腹はパンパン。
山に登ると、多少は減量できるのですが、このメンバーでは無理。
消費するカロリーより、摂取するカロリーがはるかに多いのです。
それが楽しみの一つなのですけどね。

by utinopetika2 | 2012-01-22 21:53 | Trackback | Comments(25)
Commented by Clearwater0606 at 2012-01-22 22:46
お鍋に書かれたBチームという文字が、良い雰囲気を醸し出してますね。充実した新年会だったようですね。
Commented by utinopetika2 at 2012-01-22 23:10
Clearwater0606さん
充実した新年会でしたよぉ~
山行は二の次でしたけど・・・これもありですね。
Commented by マロ7 at 2012-01-23 06:36 x
桑沼の出口を確認しましたか。こうなると氾濫源の出口は…。
今だからこそできる楽しみ、七輪の焼き肉の味は格別でしたでしょうね。(^o^)
Commented by ナマステ at 2012-01-23 07:59 x
豪華な雪遊びですね
こちらの冬の日帰り行動ランチは、カップラーメンにパンが主で、貧しいです、
Commented by torasan-819 at 2012-01-23 08:01
豪勢な新年山行でしたね!
こちらは山の休養日でした。
Commented by とーます at 2012-01-23 09:16 x
桑沼の水の行方なんて考えたこともなかったです。(^^;

2枚目の写真、下の方にハートマーク発見!
Commented by morino at 2012-01-23 12:51 x
氾濫原とばかり思っていたら桑沼だったとは。
水源探査ご苦労様でした。
それにしても、たっぷり食べて(飲んで)楽しそうです。
Commented by NON at 2012-01-23 16:16 x
なんと楽しそうな山の宴会^^
最近、そのような雰囲気を味わってない・・・??
山の会の山行に参加してないからだ(○゜ε^○) ぷぷぷーー

ふかし芋 美味しそう~♪
Commented by lc4adv at 2012-01-23 19:22
桑沼の水はここに出るんですか。あそこは真冬でも東側は凍らないんですよね。湧き水の水源はどこなのか?最近イモリがめっきり減りました。
Commented by 越後国いかのあし at 2012-01-23 21:07 x
 どうしてあんなに重い、七輪もって登るんでしょうか。
 山ノボラーって、肉体いじめフェチか酒飲みたくて登るフェチか、ごちそうを思い切り汗かいて食べたくてフェチとかになるのでしょうか。
 インスタントがいやだから、自然がいいからに近づきたいのでしょうか。
 ・・・・・・たぶん全部ですね。
Commented by utinopetika2 at 2012-01-23 21:16
マロ7さん
諸説はあるようですね。
ここの水は湧き水独特の冷たさはありませんし、氾濫原のような冷たい水が、他にも湧き出るところがある事から、桑沼の水ではないかと想像しています。
本当のところはわかりません。
Commented by utinopetika2 at 2012-01-23 21:19
ナマステさん
一人の場合はパンと水、それにソーセージしか持ちません。
今回は調理師の資格を持つ人がおりますので、全てお任せしております。
結果的に豪勢な食事となりましたが、基本は粗食です。
Commented by utinopetika2 at 2012-01-23 21:21
torasan-819 さん
山行はゆるく、胃腸には厳しいキャンプとなりました。
蔵王に行きたいのですが、中々チャンスがありません。
Commented by utinopetika2 at 2012-01-23 21:22
とーますさん
皆文系の人間です(笑)。
雪や氷を見ては一句・・・ではありませんが、語ります。
Commented by utinopetika2 at 2012-01-23 21:24
morinoさん
諸説あるようですが、我がチームリーダーの探査によると、桑沼の水ではないかというものです。
氾濫原の水の出所もあるようですよ。
Commented by utinopetika2 at 2012-01-23 21:25
NONさん
厳しい山行よりも、いつも笑いっぱなしの山行グループです。
今回も楽しませてもらいました。
Commented by utinopetika2 at 2012-01-23 21:29
lc4advさん
割山大滝を遡上すれば遊水地に着きます。
水の温度と地形から想像しています。
いろいろ想像しながら歩くのは楽しいですね。
Commented by utinopetika2 at 2012-01-23 21:32
越後国いかのあし さん
フフフ、詳しい事はそのうち・・・。
水40L、豆炭12K、浴びるほどのアルコール・・・。
このときは、皆どMになります(笑)。
Commented by ranger3yuji at 2012-01-23 22:05
すごいですね、びっくりです。
自分も七輪の焼肉が気になりました。
飲んで話したことおぼえていない、わかります。
Commented by utinopetika2 at 2012-01-23 23:43
ranger3yujiさん
これを担ぎ上げたら大変な事になりますね。
食料だけはそろいました。
七輪のお肉は・・・う~ん、鴨肉だったような気がします。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-01-24 21:06
大勢のパーティ、賑やかそうですね。
Solo が行動のほとんどを占める我輩としては経験したことの無い人数ですね。
参加した人々の表情がわかるともっと臨場感があってよいと思うのですが・・・・・・・・プライバシーもありますしね。
自分が顔は隠さず載せるタイプですので・・・・・・
Commented by utinopetika2 at 2012-01-25 00:10
sakusaku_fukafuka さん
とても賑やかな山行となりました。
僕も以前はソロが中心でしたが、最近は仲間と登る機会が増えました。
表情なのですが、ちょいと難しいのです。
Commented by マロ7 at 2013-09-15 15:36 x
昨日、9/14に割山大滝から遡上しました。
色々と有り難うございました。
なかなかのコース取りでしたよ。(^_^)
Commented by utinopetika2 at 2013-09-15 21:32
マロ7さん
割山大滝の水の源がわかりましたでしょうか?
教えてくださいね。
Commented by maro4070 at 2013-09-16 12:00
utinopetika2さん
割山大滝の水の源はわかりました。
ルート図の解説図をアップいたしました。


<< 芋づる以上      銀板の上 >>