人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 08日

予定通りには・・・

予定通りには・・・_e0068873_23335986.jpg
7~8日行われた山行。
テーマは「船形山のモルゲンロートを間近で見たい!」・・・と言うもの。
7日は船形山の登山口である旗坂キャンプ場から入り、大滝キャンプ場まで移動し、小さなバンガローで一泊。
ルート工作し、次の日の早朝前船形山に登ります。

今月3~4日に発生した爆弾低気圧は、山の木々も被害にあいました。
樹齢300年近い大木が倒れていました。

予定通りには・・・_e0068873_23341740.jpg
総勢7名が参加。
似たような年代で、体力もほぼ同じ。
約5時間掛けて大滝キャンプ場に移動します。

予定通りには・・・_e0068873_23351631.jpg
大滝キャンプ場は、想像の域を超えていました。
駐車場や水場は見つからず、目指したバンガローも何処にあるのやら・・・。
やっと見つけたバンガローは、ブナの大木が倒れた雪の下に埋まっていました。
小屋には損傷はないようですが、中がどの様な状態なのかはわかりません。
オトコ二人なら間違いなく戻りますが、今日は何とかしなくてはいけません。

予定通りには・・・_e0068873_2336327.jpg
取り合えず入り口を探す事に・・・。
交代しながら、掘って掘って掘りまくります。

予定通りには・・・_e0068873_23361984.jpg
吹雪になろうと、宿を確保しなくてはなりません。

予定通りには・・・_e0068873_23364396.jpg
3メートルほと堀り、何とか入り口を見つけ、宿を確保。

予定通りには・・・_e0068873_2337330.jpg
昨年デポしていた薪に火を入れて一息。

予定通りには・・・_e0068873_23373319.jpg
夜は豪勢な食事となりました。
酔いも回り20時30分には就寝。
8日前船形山を目指し、3時30分には登攀開始の予定です。

by utinopetika2 | 2012-04-08 23:42 | Trackback | Comments(6)
Commented by とーます at 2012-04-09 08:59 x
私も昨日船形山界隈にいましたが、8日の朝は真冬のような天候でしたよね。
小屋が掘り当てられて良かったですね。
続きが楽しみです。
Commented by ranger3yuji at 2012-04-09 20:18
すごいなぁ。みんなのために頑張る男の姿ですね。
薪が燃える小屋の中の雰囲気が伝わりました。
8日は花染山に行こうとしましたがタイヤを換えていたのでやめました。
それにしても爆弾低気圧の被害はひどいですね。泉ヶ岳でも折れていました。
Commented by utinopetika2 at 2012-04-09 21:57
とーますさん
期待しないでくださいって、ひょっとして期待通りなのかな(笑)。
倒木の下の小屋を見たときは力が抜けました。
でも、なんとかなるものですね。
Commented by utinopetika2 at 2012-04-09 22:00
ranger3yuji さん
これがオトコの性なのでしょうかねぇ~(泣)。
昨年は地震影響と思われるクレパスをたくさん見ましたが、今年は倒木をみました。
山の環境は厳しいですね。
これからの時期、花染山から三光の宮のまでの稜線歩きはサイコーです。
激しくオススメします。
Commented by torasan-819 at 2012-04-09 22:59
バンガロー凄いことになってますね。
でもすっぽりと雪に覆われていたので、雪洞なみに暖かかったでしょう。
火を焚いてますが換気は問題なかったのですか?
Commented by maro4070 at 2012-04-10 06:50
「モルゲン・ロート」を期待していたのですが…。
それでも豪快な料理に楽しい山泊でしたね。
倒木のブナさんには気の毒ですが、秋にはキノコだね。
仰げになってるW嬢、上から熊さんが見てたよ。(^o^)
そう言えば、数年前に前船山頂に標識を掲げていましたがどうなってるかな。


<< 予定は通りには・・・2      写 >>