人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 13日

ブナハムシ飛翔

ブナハムシ飛翔_e0068873_21181050.jpg
先日登った障子ヶ岳には、夥しい数のブナハムシが飛翔していました。
稜線では何処にレンズを向けても映り込みます。
吸血する昆虫ではありませんが、ゆっくりお弁当も広げられません。

ブナハムシ飛翔_e0068873_21182692.jpg
ブナハムシは彼方此方で報告されているようです。

ブナハムシ飛翔_e0068873_21184481.jpg
変色してしまった葉。
広がらなければよいのですが・・・。

ブナハムシ飛翔_e0068873_21194151.jpg
気の早いウルシが赤く染まりだしていました。
食害とは違い、よい感じです。

by utinopetika2 | 2012-08-13 21:20 | Trackback | Comments(12)
Commented by leviathan05 at 2012-08-13 23:02
ブナハムシ? たぶん初めて見ます。
これだけ写真に写り込むなんて相当の数だったのでしょうね。
吸血性でなくてよかった。 (〃´o`)=3 
Commented by maro4070 at 2012-08-14 06:47
ブナハムシ、宮城県に越境してきたような…??
まだ、見たことがありません。ならば来ないでほしいですね。
ウルシは緊張してポーって赤くなったのかな。(^o^)
Commented by torasan-819 at 2012-08-14 07:35
ブナハムシの食害で茶色くなったブナの葉がなんともです。
枯れることはないようですが、大発生はこの頃の気象変化と関係はあるのかな?
Commented by lc4adv at 2012-08-14 08:37
多かったですね。よく服に着くし。
見た目は可愛いんですが、やっかいですね。
祝瓶南の小枕山付近の原生林なんか悲惨な状態です。
Commented by morino at 2012-08-14 15:23 x
以東にもたくさんのブナハムシがおりました。
刺されないからとは言え、気持ちの良いものではありませんね。
Commented by utinopetika2 at 2012-08-14 21:20
leviathan05さん
ものすごい数でしたよ。
刺しはしませんが、気持ちが良いわけはありません。
これから増えるかもしれませんね。
Commented by utinopetika2 at 2012-08-14 21:22
maro4070 さん
先日の禿岳にも居ましたから、宮城でも増えるのかもしれませんね。
自然の紅葉は良いですねぇ~。
これから少しずつ涼しくなりますね。
Commented by utinopetika2 at 2012-08-14 21:24
torasan-819 さん
詳しい事はわかりませんが、ちょっと心配です。
山形は多いのかもしれませんね。
Commented by utinopetika2 at 2012-08-14 21:26
lc4adv さん
コレだけの飛翔は初めて見ましたので驚きましたが、朝日に多いのでしょうか?
ナラ枯れも含めますと、かなりやられているようですね。
Commented by utinopetika2 at 2012-08-14 21:28
morino さん
以東にもいましたか・・・。
たまたま飛翔の時期に重なったのでしょうか。
これだけの大群ですと、かなりの食害がありそうですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-08-15 09:30
ブナ葉虫・・・・・・・
実物の写真は始めてみました。
これ以上拡がらないで欲しいですね。
こちらではナラ枯れが顕著です。
一見紅葉かと思いきや、害虫にやられているようです。
これがブナに感染しないで欲しい、と願うばかりです。
松枯れも目立つところがありますが、なぜこれほどまでに害虫の影響を受けるようになってしまったのでしょう?
地球温暖化も影響しているのでしょうかね?
ちょっと不気味な気がします。
Commented by utinopetika2 at 2012-08-15 20:02
sakusaku_fukafuka さん
そちらもですか?
全国的に広がっているのでしょうかも知れませんね。
こちらで宮城県でもナラ枯れが知られるようになりました。
太平洋側はまだ少ないのですが、お隣の山形は大変な被害です。
詳しいことは知りませんが、これ以上広がって欲しくないですね。


<< 雨跡      雨が欲しい・・・ >>