人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 21日

眺望

眺望_e0068873_1937534.jpg
近場の頂(泉ヶ岳)へ登山。
今日は空気が澄んでいます。
気温が下がったせいでしょうね。
70キロ離れた山形、新潟県境の朝日連峰。
眺望_e0068873_19371544.jpg
春から秋にかけ7回ほど登った船形山。
向こうの山から眺望楽しむ人がいるのでしょうね。
眺望_e0068873_19372833.jpg
山頂でカメラを持ったおじさんに、「今日は隣の北泉ヶ岳に登ると、鳥海山が見えるかもよ…」
と言われ、そこまで走破。
山頂から少し下ったところから鳥海山。
その向こうは日本海。
地図で確認すると、北泉ヶ岳から鳥海山までは100キロ以上離れています。

登った甲斐がありました。

by utinopetika2 | 2005-11-21 20:22 | Trackback | Comments(6)
Commented by biwakokayo4 at 2005-11-21 21:28
寒い中、この上まで苦労して登ったものだけが見られる
素晴らしい景色ですね。
私も体力があったら山に登りたいです。
若い時は山に登る人が汚く見えていました。(笑)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-11-21 22:12
鳥海山も見えるのですね~
山形と秋田の境ですよね・・・
鳥海山、一度滑ってみたい山です
Commented by utinopetika2 at 2005-11-21 23:28
biwakokayo4さん
気象用語の、異常透明(異常視程)だったのでしょうね。
山に登るときは汚くはないけれど、下山するまでに相当汚れています。
当たっているかも・・・。
Commented by utinopetika2 at 2005-11-21 23:30
sakusaku_fukafukaさん
鳥海山の冬はけっこう厳しい山のようです。
単独峰ですしね。
滑れたら気持ちいいでしょうね。
Commented by max11puu at 2005-11-23 10:53
山はもう冬・・・。展望も良くて良い景色ですね。もっともここまで来るの
が大変ですけど。好天気で、清々しさを感じました。
Commented by utinopetika2 at 2005-11-23 17:49
max11puuさん
ありがとうございます。こんな風景が見られるから、山に登っているようなものです。


<< 全てを・・・      タイムスリップ >>