人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 06日

芽吹く

芽吹く_e0068873_10495317.jpg
日差しを遮ってくれる庭のナナカマド。
葉を広げ初めました。

今日は午後から荒れ模様となり、台風並みの風が吹くとか・・・。
今は静かなんですけどね。

by utinopetika2 | 2013-04-06 10:50 | Trackback | Comments(7)
Commented by sekaihahiroi at 2013-04-06 17:35
また山菜の季節が来ますね。
若いころは山形の吾妻山山麓で採ったものです。
当時は蝸牛小屋といって、東京から自給自足の生活にあこがれて移住してきた夫婦と知り合い、その小屋に泊まりがけで採ったものです。

今もあるのかなー。
Commented by utinopetika2 at 2013-04-06 18:14
山菜は、タラノメとコシアブラくらいしか採集しないのですが、とても楽しみにしています。
この時期ならではですものねぇ〜。
カタツムリ小屋の事は全く知りませんでして、検索して知りました。
情報は少ないですね。
Commented by sekaihahiroi at 2013-04-07 09:23
1泊2食付き1,000円だったと記憶しています。

料金は保健所の手前清掃代として徴収しているとのことでした。
夜はいろりを囲んで山菜料理がいただけます。
特にアケビのひき肉詰めは旨かったです。

水は近場の沢から汲んできた水をバケツに貯めて使います。
照明はランプと電気です。

電話は引いてありました。

桜井さんは部類の酒好きなので一升瓶を土産にすると喜ばれると思います。

冬は東ダイテンまでツアースキーに連れてってもらいました。

最寄りの駅は奥羽線の大沢駅です。
Commented by utinopetika2 at 2013-04-07 15:10
sekaihahiroiさん
貴重な情報、ありがとうございます。
今度行きませんか?バイクでサクッと。
Commented by sekaihahiroi at 2013-04-08 17:19
実は若かりし頃にこの小屋で酔っ払ってヒンシュクを買っておりまして、たぶんもう吾輩は歓迎されないと思います。
Commented by sekaihahiroi at 2013-04-08 17:21
こんなブログを見つけました。
桜井さんはまだお元気なようです。

http://michipow.blog.so-net.ne.jp/2011-02-21
Commented by utinopetika2 at 2013-04-08 21:11
sekaihahiroi さん
こちらは拝見しておりました。
かなり昔の事でしょうから、きっと忘れてくれているはずです。
昔を思い出して行ってみませんか?


<< 嵐の前にプラプラと・・・      謳歌 >>