人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 07日

興趣

興趣_e0068873_21294869.jpg
一見、釘でも打ちつけたようにみえるキノコ。
触ってみると固く、弾力もありました。
スーパーで販売しているエノキのようにも見えますが、触った感覚では別物です。


興趣_e0068873_21295925.jpg
誰もが目につく登山道脇にあったキノコ。
ステーキにしたら美味しそうですが・・・。
毒キノコのツキヨタケだそうです。
誰も採集しないところをみると・・・周知されているようです。


興趣_e0068873_21302858.jpg
貝の化石のようにも見えるのもキノコ。
面白いものがたくさんありますね。


興趣_e0068873_21304968.jpg
森の中はワンダーランド。
先日の山行の一コマです。

by utinopetika2 | 2014-10-07 21:33 | Trackback | Comments(6)
Commented by yossy1904 at 2014-10-07 22:23
食用以外でもキノコは楽しいですよね。
この季節、図鑑が手放せません。
ツキヨタケがおわるころ、似たキノコでムキタケが生えてきますが、こちらは鍋に入れると絶品・・。
Commented by utinopetika2 at 2014-10-07 22:50
yossy1904さん
一人ではけっして採取しませんが、それでも面白いですね。
美味しいキノコ汁が食べたいっす。
Commented by Clearwater0606 at 2014-10-07 23:13
いやあ、いろいろあるもんですなあ。森の中って不思議な物ですね。
Commented by utinopetika2 at 2014-10-07 23:15
Clearwater0606さん
ホントいろいろありますね。
知らない世界ですわ。
Commented by 越後国いかのあし at 2014-10-08 21:15 x
 山の食べ物が食える食えないという知識はすごいですね。熊鹿などはよくまあ、食い分けられると思いますね。図鑑持ってるのかなあ・・・
 笑いタケあったら教えて下さい。
Commented by utinopetika2 at 2014-10-09 08:09
いかのあしさん
きっと僕らの知らない図鑑をもっていると思います。
じゃないと、生きていけませんものね。
ほんと感心します。


<< 昨日は天体ショー      18号は足早に・・・ >>