人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 19日

わけ有りブナと素直なブナ

わけ有りブナと素直なブナ_e0068873_22304018.jpg
朝もやの中、仙台と山形の岳人12人が集結しました。
本日は湯ノ沢岳~母狩山縦走です。


わけ有りブナと素直なブナ_e0068873_22311489.jpg
名前も知らなかった湯ノ沢岳と母狩山。
地形図には登山道の掲載もありません。
はじめは穏やかなかな登りですが、高度を上げるにつれ、斜度は増していきます。



わけ有りブナと素直なブナ_e0068873_233103.jpg
稜線に広がるブナ林。
真っ直ぐに伸びる木はありません。
わけ有りの木々なのでしょう。


わけ有りブナと素直なブナ_e0068873_22322518.jpg
何故ここまで捻くれるのか・・・事情を聴きたいのです。
・・・ま、強風と雪の影響なのでしょうね。


わけ有りブナと素直なブナ_e0068873_22325250.jpg
たくさんのキノコを採集できたようです。


わけ有りブナと素直なブナ_e0068873_2233390.jpg
山のブレイクタイム。
山ガールさんの手作りです。


わけ有りブナと素直なブナ_e0068873_22332615.jpg
湯ノ沢岳から母狩山の直線距離はたったの5キロ。
しかし、キツイアップダウンで体力を消耗しました。


わけ有りブナと素直なブナ_e0068873_22342098.jpg
母狩山東斜面のブナ林。
こちらはスクーッと伸びています。
風が当たりにくいのでしょうね。


わけ有りブナと素直なブナ_e0068873_22343755.jpg
帰りに食したなめこ蕎麦。
具沢山で、お腹いっぱいになりました。
・・・明日は筋肉痛になりそうです。

by utinopetika2 | 2014-10-19 22:36 | Trackback | Comments(18)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2014-10-19 23:08
ナメコ蕎麦、おいしそうですね~~
朝晩すっかり冷え込むようになりました。
山は紅葉真っ盛りだったり、高所はすでに終わっていたり。。。。。。
急ぎ足で秋が通りすぎていきますね。
Commented by utinopetika2 at 2014-10-19 23:26
sakusaku_fukafukaさん
東北の秋も急ぎ足です。
この瞬間を見逃す事は出来ないと動き回っています。
ナメコ蕎麦・・・美味しかったですよぉ~。
Commented by lc4adv at 2014-10-20 07:06
湯ノ沢岳でしたか。林相が独特ですね。
Commented by とーます at 2014-10-20 11:37 x
ブナの幹の曲がり方は私もいつも不思議だなあと思って見ています。
みな一様に曲がっているのであれば、雪の重みなどで曲がったんだろうなあと想像もつくのですが、辺りのものと一本だけ違う曲がり方をしているものもあったりして・・・。
Commented by utinopetika2 at 2014-10-20 19:54
lc4adv さん
個性豊かなブナ林に驚きました。
宮城とは違いますね。
Commented by utinopetika2 at 2014-10-20 19:56
とーますさん
ホント不思議ですよねぇ~。
どうしたらこんな形になるのでしょうね。
雪と風、それ以外にも何かあるのかもしれませんね。
Commented by tom at 2014-10-20 21:04 x
お世話様でした。しかし山椒は小粒でも・・という山はいろいろあるものですね。私もプチ筋肉痛です。
またお願いします。
Commented by utinopetika2 at 2014-10-20 21:45
tomさん
プチ筋肉痛は余韻という事で、今日も楽しんでおりました(笑)。
トリップ感がたまらないですね。
またよろしくお願いします。
Commented by SONE at 2014-10-20 22:17 x
お疲れ様でした。
初めてご一緒できて楽しかったです。
また今後もよろしくお願いします。
目いっぱい遊んだ感のある一日でしたね。
Commented by utinopetika2 at 2014-10-20 22:24
SONEさん
お世話になりました。
おかげさまで、充実した一日となりました。
もっと、いろいろお話を聞かせてください。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by torasan-819 at 2014-10-21 06:51
知りませんでした湯ノ沢岳と母狩山。
摩耶山の方なんですね。
山は深い、実に深い、一生かけてもいくらも歩けないなと最近しみじみ(^^ゞ
折れ曲がった樹は雪のせいでしょうねえ。
Commented by utinopetika2 at 2014-10-21 07:06
torasan-819さん
朝日をキュっとコンパクトにしたような山で、味わい深い山でした。
太い樹木はあまり見当たらないのですが、歳は重ねているように思えるブナに圧倒されました。
Commented by morino1200tb at 2014-10-21 09:00
お世話様でした。
登り下りに苦労しましたが、春とは違った紅葉・黄葉を楽しめました。
残雪期も素晴らしいですよ。
Commented by utinopetika2 at 2014-10-21 21:06
morino1200tbさん
登りがいのある山で、皆さんについて行くのがやっとでありました。
残雪期が素晴らしいのは容易に想像できますね。
お薬、ありがとうございました。
効果抜群でした。
Commented by sekaihahiroi at 2014-10-22 12:43
光と影と人。
素晴しい写真です。
Commented by utinopetika2 at 2014-10-22 14:49
sekaihahiroiさん
ありがとうございます。
ま、偶然ですので・・・。
Commented by maronn at 2014-10-23 12:38 x
蔵王でお会いした時の砂嵐今回のツルツル急降下・・スリル満点な山・沢遊び。
こんな体験して益々楽しくなっちゃうんだね~
お転婆ババサマをよろしくです。運転ありがとうございました。
Commented by utinopetika2 at 2014-10-23 17:00
maronnさん
またお会い出来て光栄に思います。
ベテランだけあって、登るのが速いですね。
ご教示ください。


<< whatとwhy      旅人気分 >>