人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 19日

白峰は非日常

白峰は非日常_e0068873_21282188.jpg
遅いゴールデンウィークスタート。
車中泊し、朝には立山へ。


白峰は非日常_e0068873_21285435.jpg
ケーブルカーと高原バスを乗り継げば、あっという間に標高2450メートルの世界。


白峰は非日常_e0068873_21293680.jpg
ほぼ無風の白銀の世界。


白峰は非日常_e0068873_2130746.jpg
本当は登るつもりなどありませんでした。
ちょっと行ってみようという事で、一ノ越まで・・・


白峰は非日常_e0068873_2130304.jpg
ここまで来たら、山頂まで・・・
そんなわけで、急遽山頂を目指します。


白峰は非日常_e0068873_21305996.jpg
私は絶好調だけど、妻の体調は今一つ。
気持ちの問題かも・・・


白峰は非日常_e0068873_21315820.jpg
眺望を楽しむ登山者。


白峰は非日常_e0068873_21332243.jpg
剱岳遠望・・・また登ってみたいと思うのです。
雪は例年より少ないようです。


白峰は非日常_e0068873_21345858.jpg
雄山の西斜面を滑り降りるボーダー。


白峰は非日常_e0068873_21352972.jpg
雄山の南斜面を滑り降りるスキーヤー。
憧れます。


白峰は非日常_e0068873_21361748.jpg
黒部ダム遠望。


白峰は非日常_e0068873_21364966.jpg
うららかな日を満喫。


白峰は非日常_e0068873_2137849.jpg
湖面が見え出したみくりが池。


白峰は非日常_e0068873_2138362.jpg
宿のテラスで生ビールとコーヒー。
もう、ぐでんぐでん~~~


白峰は非日常_e0068873_21384514.jpg
国内で一番高い所にある温泉宿。
白い湯が素晴らしいかったぁ~


白峰は非日常_e0068873_21391337.jpg
ウズラにあらず・・・
メスのライチョウ発見。


白峰は非日常_e0068873_21394627.jpg
夕方、宿の屋根にはオスのライチョウが・・・


白峰は非日常_e0068873_21402198.jpg
飛び立つライチョウ・・・


白峰は非日常_e0068873_2141427.jpg
翌朝には、つがいのライチョウ発見。


白峰は非日常_e0068873_21414817.jpg
赤いアイシャドウがとてもステキ!


白峰は非日常_e0068873_2142640.jpg
人をみても恐れないライチョウ。
今回の山旅では、5羽のライチョウに出会えました。

山はいいねぇ~
よし!今年こそ、大キレットだな!・・・と思うのです。

by utinopetika2 | 2015-05-19 21:45 | Trackback | Comments(10)
Commented by Clearwater0606 at 2015-05-19 22:25
雷鳥、可愛いですね。何となくメルヘンですなあ。
Commented by utinopetika2 at 2015-05-19 22:56
Clearwater0606 さん
姿は可愛らしいのですが、鳴き声は可愛らしくはありませんでした。
Commented by lc4adv at 2015-05-20 07:08
夕日に写るライチョウの写真が良いですね。
たまには北アルプス行きたいなあ。
Commented by utinopetika2 at 2015-05-20 21:26
lc4advさん
こんなにライチョウに出会えるとは思ってもいませんでした。
小説や映画の舞台になる、北アルプスには憧れがあります。
Commented by morino1200tb at 2015-05-20 22:25
おー、室堂、立山良いですね。
みくりが池温泉は山とは思えないご馳走ですよね。
ライチョウは可愛いですねー。
Commented by utinopetika2 at 2015-05-20 22:50
morino1200tbさん
遠いけど、お手軽に高山の雰囲気を楽しめますね。
確かに、こちらの食事は良かったです。
ライチョウとの出会いは嬉しかったです。
Commented by kbmn37gnkds at 2015-05-21 07:43
最高の風景をいただき、ありがとうございました。
短期間でもプライベートな休みがとれれば、静かな山泊、当然500メートルぐらいの低い山でいいのですかね。
 週末にむけてGO。 越後国いかのあし
Commented by とーます at 2015-05-21 08:56 x
おおっ!立山に行ってらしたんですね。
山も雷鳥も温泉も楽しめたみたいで良かったですねぇ。
私も数年前に一度行きましたが、また行きたくなりました。
室堂まで交通機関で登ってくると、ちょっと高山病っぽくなるのが難ですけどね。
Commented by utinopetika2 at 2015-05-21 19:51
kbmn37gnkdsさん
かみさんと二人、静かな山泊を楽しんできました。
標高が低いと、煩い虫がいますし、非日常感があまり感じられないかもしれません。
新潟には魅力的な山がたくさんありますね。
Commented by utinopetika2 at 2015-05-21 19:54
とーますさん
たっぷり楽しんできました。
雄山の山頂から下の廊下方面を遠望してきましたよ。
そうそう、雄山に登る際、軽い頭痛に襲われました。
きっと高山病です。


<< 見物      甘雨なれど >>