人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 14日

魅惑の金華山

魅惑の金華山_e0068873_2145654.jpg
鮎川から船で金華山へ向かいます。


魅惑の金華山_e0068873_21103752.jpg
同行者は9名。


魅惑の金華山_e0068873_21114072.jpg
沢筋にはクリンソウ。
可憐であります。

魅惑の金華山_e0068873_21172519.jpg
コブだらけの巨木。


魅惑の金華山_e0068873_21174672.jpg
ブナとモミの木。
根を深く張る事が出来ないのでしょう。
それでも巨木が多いのです。


魅惑の金華山_e0068873_2120331.jpg
一度倒れたのでしょうか?
生命力を感じます。


魅惑の金華山_e0068873_21123260.jpg
約抜群の眺望。


魅惑の金華山_e0068873_21221153.jpg
こんなツツジに惹かれます。


魅惑の金華山_e0068873_21233397.jpg
金華山といえばシカ。
可愛らしい親子に出合えました。


魅惑の金華山_e0068873_21242551.jpg
赤ちゃんのサルが母親に抱かれています。


魅惑の金華山_e0068873_21262378.jpg
千畳敷に到着。


魅惑の金華山_e0068873_21265987.jpg
抜群の景色。
白い花こう岩と青い海。
来て良かった!


魅惑の金華山_e0068873_21283694.jpg
海に流れる小滝。
日本じゃないみたい。


魅惑の金華山_e0068873_2129444.jpg
金華山には何度か来ていますが、本日歩いたところは、私の知らない領域。
とても素晴らしい所でした。

by utinopetika2 | 2016-05-14 21:34 | Trackback | Comments(14)
Commented by maro7 at 2016-05-15 06:30 x
石割りツツジを撮らなかった。
やはり目の付け所が違いますね。
次は秋の紅葉を見ると金華山は倍増です。
お世話様でした。
Commented by lc4adv at 2016-05-15 07:57
4枚目の写真、良いですね。想像以上に自然度が濃いんですね。
ワラビ(シカが食べないため)が沢山あるという噂を入手しました。
ほんとなのかな?
Commented by とーます at 2016-05-15 17:35 x
一度だけ東北百名山制覇のために行った事がありますが、震災後でまだ定期船が一往復しかなくて時間の余裕がなく、山頂往復しか出来ませんでした。
また行ってみたいなあ。
Commented by sekaihahiroi at 2016-05-15 19:00
のんびり海辺を歩くにはこのトレイルもおもしろそうですね。
Commented by SONE at 2016-05-15 21:09 x
お疲れ様でした。
今現在、宮城で一番行きにくい山となってしまいましたが、大人数でリーズナブルに登れて良かったです。
初めての山頂と千畳敷を気に入っていただき、案内した甲斐がありました。
Commented by utinopetika2 at 2016-05-15 21:31
maro7さん
こちらこそ、世話になりました。
目は節穴でして、良いモノ持っておりません。
それにしても素晴らしい山でしたね。
またお願いします。
Commented by utinopetika2 at 2016-05-15 21:34
lc4advさん
噂は本当です。
たくさんありましたが、既に時期は過ぎていたようです。
植生も面白いです。
海抜0メートル近くでもブナが見られますから・・・是非!
Commented by utinopetika2 at 2016-05-15 21:38
とーますさん
今でも一往復しかなく、海上タクシーを貸し切りました。
山頂も素晴らしい景色ですが、千畳敷に向かうルートが面白いです。
復興は遅いようで、しばらくは近くて遠い金華山になりそうです。
Commented by utinopetika2 at 2016-05-15 21:41
sekaihahiroi さん
とてもよいルートですが、船の便が悪く、お手軽とはいえないのです。
10人集まれば、一人3000円で往復できます。
かなり楽しめますよ。
Commented by utinopetika2 at 2016-05-15 21:43
SONEさん
お世話になりました。
いつもの山行の風景とは違い、とても刺激になりました。
また是非、ご一緒させてください。
Commented by morino1200tb at 2016-05-15 22:10
お世話様でした。
山頂から、そして千畳敷の絶景に加えて、鹿、猿、クリンソウと見どころイッパイの金華山でしたね。
いつもながら目の付け所の違う写真、さすがです。
来月の山行、よろしくお願いします。
Commented by utinopetika2 at 2016-05-15 22:30
morino1200tbさん
ホント見どころ満載でしたね。
かなり気にいりました。
低山とはいえ、登り返しで累積標高差もそこそこありましたし、登山としても良いですね。
来月、お手柔らかにお願いします。
Commented by モンキィ at 2016-05-19 23:14 x
お世話様でした。
何度かルート脇の少し入ったところからの出現にビックリ。次は付いて行きます!(笑)
Commented by utinopetika2 at 2016-05-20 18:48
モンキィさん
想像以上に面白い山でしたね。
ついプラプラ歩いてしまう、悪い癖がありまして・・・
次回、楽しみにしております。


<< 次々      ダメダこりゃ >>