人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 29日

ピーカンの脊梁山脈を歩く


ピーカンの脊梁山脈を歩く_e0068873_19170124.jpg
ドピーカン脊梁山脈を歩きます。


ピーカンの脊梁山脈を歩く_e0068873_19083463.jpg
先日登った山並みを遠望。
やっぱし、山は晴れてくれなきゃ!


ピーカンの脊梁山脈を歩く_e0068873_19230094.jpg
実は・・・蛤山とハマグリ山を間違えての山登りでした。
山頂で電話し、間違いに気づきました。
ショボーン


ピーカンの脊梁山脈を歩く_e0068873_19172743.jpg
気を取り直し、山形神室まで歩く事に・・・
先日ガッチリ歩いたためか、体調が良いのです。


ピーカンの脊梁山脈を歩く_e0068873_19173944.jpg
色々な花が咲きだし、稜線も賑やかになってきました。


ピーカンの脊梁山脈を歩く_e0068873_19303000.jpg
イワカガミも咲きだしました。


ピーカンの脊梁山脈を歩く_e0068873_19315910.jpg
花が咲いたら登りたい月山。


ピーカンの脊梁山脈を歩く_e0068873_19354835.jpg
足を延ばし、帰りは湿原に立ち寄ってみました。


ピーカンの脊梁山脈を歩く_e0068873_19355473.jpg
ヒナザクラがチラホラ。


ピーカンの脊梁山脈を歩く_e0068873_19355949.jpg
大きなツボミはチングルマ。


ピーカンの脊梁山脈を歩く_e0068873_19360509.jpg
種を付けたチングルマをたくさん見ました。
この状態で、雪を被っていたのでしょうか???

雲一つない最高の天気。
気温は高いものの湿度は低く、歩くのには良いですね。
遠征したくなりました。






by utinopetika2 | 2017-05-29 19:51 | Trackback | Comments(5)
Commented by とーます at 2017-05-30 15:55 x
いや~良い天気、うらやましい。
ハマグリ山ってかなりレア(地形図に載ってないのでは?)ですね。(^_^;)

もうヒナザクラ咲き始めてましたか。
そろそろ花街道とか行って見ようかな?
Commented by SONE at 2017-05-30 19:41 x
ワタスゲの花が咲いていましたか。
白い穂は誰もが知っていますが、花を見た人は少ないんですよね。
ハマグリと蛤、確かに間違えてしまいそうです(笑)
Commented by utinopetika2 at 2017-05-30 20:53
とーますさん
こんな天気は、遠征した時にとっておきたいですね。
地図をみてみれば・・・ハマグリ山って地図に載っていませんね。
知りませんでした。
Commented by utinopetika2 at 2017-05-30 20:59
SONEさん
ワタスゲがたくさん咲いていましたが、地味ですね。
あの花、とても好きな花でして、早速行ってみたのですが、蛤違いでした・・・トホホ。
Commented by morino1200tb at 2017-05-31 21:38
間違えても素敵な景色を堪能できて良かったですね。
実はこの辺りにもあるようですよ(^^)


<< 新種だな!      一口で幸せに・・・ >>