人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 15日

縮小

縮小_e0068873_21374636.jpg
「春の草花とチューリップまつり」が始まりました。
咲いているのはほんの一部、開花は遅れているようです。
このチューリップまつり、年々縮小しています。
12000株→10000株→7000株(今年)
経費削減だそうです。
来年はどうなるのでしょう。
縮小_e0068873_2137546.jpg
ポピーって国籍不明な感じがします。
南国の花のように華やかだけど寒さに強いし・・・自己主張が強そうな花に見えるし・・・。
きれいなんですけどね。

by utinopetika2 | 2006-04-15 21:59 | Trackback | Comments(6)
Commented by xoanon at 2006-04-15 22:41
先週でかけた公園で、チューリップが満開でした。
その中に、いつもの年ならもうとっくに終わっている早咲きのチューリップも、遅れに遅れて普通のと同じように今満開のものがあると聞きました。
やっぱり今年は天候異常なんですね~。
チューリップは植え付けも、掘り上げも手間がかかるので作業が大変なのでしょうね。
Commented by yuu8972 at 2006-04-16 01:04
ポピーは思い出の花です。一人暮らしをしていた友達の所を訪ねる
時に、スーパーで買ったひと束300円のポピーの花束を、おみやげ
に持ってったのです。懐かしいなあー。ちょっとささやかなぜいた
くでした。
Commented by biwakokayo4 at 2006-04-16 12:34
花の予算が削られて寂しいですね。
削る所は他にありそうなのに・・・
ポピーが隙間がないくらいいっぱい咲いたところが見たいのですが・・・・(笑)

Commented by utinopetika2 at 2006-04-16 20:18
xoanonさん
こちらでは、ウメ、サクラ、モモ、レンギョウがほぼ同時に見られます。
これは珍しい事のようです。
毎年のように異常気象と言われ、異常が、普通に感じてしまいます。
七千個の球根の植付けは大変でしょうね。
Commented by utinopetika2 at 2006-04-16 20:21
yuu8972さん
ポピーって可愛らしい花ですね。
お友達も喜ばれたのではないでしょうか。
花のある生活・・・素敵ですね。
花を飾ると、心が豊かになったような気がします。
Commented by utinopetika2 at 2006-04-16 20:26
biwakokayo4さん
球根代より、削るところはたくさんありますよね。
パンジーはかなりのスペースが割かれて植えられていましたが、ポピーはわずかでした。
ポピーで埋め尽くされるような花壇、きっと素敵でしょうね。
僕も見てみたいです。


<< サクラ      春の陣 >>