人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 08日

見えるかなぁ~

見えるかなぁ~_e0068873_20581567.jpg
修学旅行のシーズンですね。
日本三景の一つ、松島の瑞巌時にも、たくさんの小中学生が来ていました。
で、この小学生は何を見ていたかと言うと、杉に着生したランの一種「石斛」です。
地上20メートルの杉枝に、直径60~70センチの球状になったセッコク2株が着生して、ピンク色の花が咲いています。
写真では見難いのですが、1株はどうにか見る事が出来ます。
この「セッコク」絶滅の危機にあるようで、町では種の保存の為、増殖させ湾内の島にも移植しているようです。

修学旅行・・・とても懐かしく感じます。
小中学生は、何でも吸収出来る時期ですね。
きっと一生忘れないんだろうなぁ~。

by utinopetika2 | 2006-06-08 21:21 | Trackback | Comments(6)
Commented by biwakokayo4 at 2006-06-08 21:28
セッコク、見えません。
もっと詳しく見たいですね。
ピンクの花も・・・・。
Commented by utinopetika2 at 2006-06-08 21:41
この写真右から3センチ、上から1ミリ、直径3ミリほどの球体のセッコクがなんとか写っているのですが・・・見難いですね。
アップは撮れませんでした。
Commented by xoanon at 2006-06-08 22:48
どこだろう~~?って目を凝らしました(^^)
ずいぶん高いところなんですね♪
60~70センチの球状というと、けっこう大株ですね。
よほど居心地がいいのでしょうか。
セッコクも上から子どもたちを見下ろして楽しんでるでしょうね♪
Commented by utinopetika2 at 2006-06-09 20:55
xoanonさん
大きな画像でお見せしたかったのですが、僕のカメラでは無理なんです。
あんな木の高い所によく着床したものだと感心しています。
Commented by yuu8972 at 2006-06-09 20:55
毛糸玉みたいな形をしているのが、そうですか?「セッコク」って
初めて聞きました。そんな高い処に着生するんですかー、すごい
なあ。
Commented by utinopetika2 at 2006-06-09 20:58
yuu8972さん
そうそう、その毛玉のようなのがセッコクです。
たまたまそこに着生しただけだと思いますが、面白いですよね。


<< 梅雨入り      出張指令 >>