人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 15日

ネジバナ

ネジバナ_e0068873_20515546.jpg
手入れの行き届いた職場の玄関先。
ネジバナが一本咲いていました。
このネジバナ、昔は彼方此方で咲いていたようですが、最近では少なくなったと聞いています。
植木職人の隙をみて咲いたのでしょうか。
ところで、このネジバナ、年に数度の芝刈りしかしない我が家の庭にたくさん咲き出しました。

by utinopetika2 | 2006-07-15 20:59 | Trackback | Comments(8)
Commented by hamabou1 at 2006-07-15 23:22
今、咲いているのですね。 こちらでは、もう終わってしまいましたが、どうもネジバナブームみたいで、鉢に植えられて200円で売られていました・・・ビックリ! 
Commented by biwakokayo4 at 2006-07-15 23:51
このネジ花、すっと姿勢よく咲いていますね。
花の形も色もいいし・・・
Commented by yuu8972 at 2006-07-16 12:01
ねじばなって、たまーに、そしておっと言うところに咲いています
よね。いつの間にか伸びていて、かわいい花を咲かせています。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-07-16 17:37
綺麗なネジバナですねー
確かに日当たりの良い草地などで良く見かけたものですが、最近はさっぱり見かけなくなりましたよ。
外来植物に駆逐されちゃったのでしょうかね?
Commented by utinopetika2 at 2006-07-16 21:24
hamabou1さん
一本200円ですか・・・庭にネジバナ50本近く出ています。
商売できそう。
庭のネジバナは年々増えているんですよ。
Commented by utinopetika2 at 2006-07-16 21:25
biwakokayo4さん
すぅーっと伸びますよね。
でもねじれていて、ひねくれているのかな(笑)。
Commented by utinopetika2 at 2006-07-16 21:26
yuu8972さん
成長は早いですね。
今日見てみたら、4本咲いていましたよ。
昨日は一本だけだったんですがね。
Commented by utinopetika2 at 2006-07-16 21:30
sakusaku_fukafukaさん
我が家では増殖中です。
ニョキニョキ出てきています。
庭は雑草だらけ・・・我が家のネジバナは逞しいのかもしれません。


<< 歩くジャポニカ      楽しみ >>