人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 28日

ホンモノ

ホンモノ_e0068873_2053979.jpg
木造一部四階建ての旅館。
一本の釘も使わず、一本の通し柱によって建てられているそうです。
ホンモノはやはり凄い。
こんな所に泊まってみたいなぁ~。
ホンモノ_e0068873_20554430.jpg
ガラスも当時のまま。
板ガラスですが、波打っています。
平らな板ガラスを作るのは難しかったのでしょうね。
     (写真は一昨日)

2日間雨が降り続きましたが、一歩も外に出る事がありませんでした。
明日は出られそう。

by utinopetika2 | 2006-11-28 21:11 | Trackback | Comments(8)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-11-28 23:22
昔の人の建築技術ってすごいですよね。
今は全てを機械がやってくれますから、職人の技術も衰えてしまいますよね。
近頃はコンピューター制御で、ミリ単位で刻んでくれるそうです。
こんな建物、末永く保存して欲しいですよね。
Commented by leviathan05 at 2006-11-29 02:26
古くても良いものは長く残っているのですね。
ガラス窓を見ていると子供の頃を思い出しだします。
今はアルミサッシになっちゃいましたね。
こういう温もりを感じる宿に泊まって旅の疲れを癒すのも良いなぁ。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-11-29 19:41
こんばんは。
ブログのタイトルを『徒然』→『裏のお山で雪とたわむる』に変更しましたのでよろしくお願いいたします。
Commented by utinopetika2 at 2006-11-29 20:50
sakusaku_fukafukaさん
コンピュータのない時代の人達の計算能力は凄いと感心させられます。
電気工具ない時代の匠の技、今より上だったのかもしれませんね。
これからも残していってほしいと思いました。
Commented by utinopetika2 at 2006-11-29 20:54
leviathan05さん
学生の頃、僕も木製の窓枠がある家で、生活した事があります。
窓を閉めようとすると、音がして、また雨風も入ってくるし、機密性はよくありませんね。
でも今は、こんな宿に泊まってみたいと思うのです。
郷愁以外の温もりを感じるからなのかもしれませんね。
Commented by utinopetika2 at 2006-11-29 20:54
sakusaku_fukafukaさん
了解です。
Commented by biwakokayo4 at 2006-11-29 22:32
古い木造は味わいがありますね。
手すきガラスのゆがんだ感じが私は大好きです。
Commented by utinopetika2 at 2006-11-30 21:11
biwakokayo4さん
手すきガラスとは知りませんでした。
ホンモノだからこそ、今まで残ってこれたのだと思います。
いい味だしていますよね。


<< 「ホッ」      主 >>