人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 09日

紙焼き

紙焼き_e0068873_21173146.jpg
ニリンソウの群落。
食べられるみたいだけど、食した事がありません。
「整列」・・・と号令かけられたような黄色い花。
可愛らしいですねぇ~。
左下のウスバサイシン。
ギフチョウが産卵する事で知られています。
これも食用になるようです。
漢方薬にも使われるようですね。
いつも下を見ているシャイなカタクリ。
もう少し上を向いてくれたらなぁ~。
  (写真は昨日)
紙焼き_e0068873_21115090.jpg
帰宅すると封書が届いていました。
中には先日の船形山の集合写真が入っています。
職場ではすべてメールで添付してしまうけれど、紙焼きの写真はいいですね。
縮小しているので解像度は落ちるけれど、紙の質感がいい。
なにより、嬉しいです。

by utinopetika2 | 2007-04-09 21:35 | Trackback | Comments(2)
Commented by thkflyfisher at 2007-04-10 12:21
ギフチョウに触れられると反応せずにはいられません。
この辺だとヒメギフチョウでしょうか!
温暖化でヒメギフチョウとギフチョウが混ざってきてたりして・・・
ギフチョウといえばカタクリによく飛来しますね。
カタクリの咲く季節のみ出現しますから!
私はこのヒメギフチョウで春を感じます。
ニリンソウは釣りに行くと群落がいたるところにあります。
踏まないように迂回して歩きますよ。
Commented by utinopetika2 at 2007-04-10 21:09
その通り、ヒメギフチョウです。
春の使者とも言われていますよね。
県民の森にもたくさんのカタクリがありますが、チョウを見ることはできませんでした。
ウスバサイシンがありましたから、必ずいるはずですね。
今度、ニリンソウの大群落がある所にいってきます。


<< 牛乳とケーキ      リカバリー >>