人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 19日

先輩方

先輩方_e0068873_17235310.jpg
先日参加した沢登りで見かけたキノコ。
こちらはナラタケで美味しいらしい。
先輩方_e0068873_1724105.jpg
こちらは食べられんらしい。
先輩方_e0068873_17241776.jpg
こちらは見るからに硬く不味そうですね。
先輩方_e0068873_17303571.jpg
前へ上へ
行くことしか知らん僕と違い、皆さん山の楽しみ方をよく知ってらっしゃる。
昼食もたくさんの品が並び勧めてくれる。
コンビニのおにぎり持参した人は、おそらく僕くらいだろう。
子供のように質問攻めしても、全て明回答。
全て憶えるのは無理にしても、少し見習わなきゃなぁ~。
  (写真はすべて先日)


 

by utinopetika2 | 2007-06-19 17:43 | Trackback | Comments(10)
Commented by yuu8972 at 2007-06-19 19:29
二枚目のキノコも食べられそうにみえるのですが(笑)
山の植物、いろいろ知っていると楽しそう。うーん、、、、楽しそうだなあ。
Commented by ZRX1200SR at 2007-06-19 19:46
以前、私も数回ほど沢をやったことがありますが、ヘビが泳いでいるのを見て度肝を抜かれ、もう駄目です(笑)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-06-19 21:19
こんばんは。
沢登ですか・・・すごいですね。
自分は登山はやりますが、濡れるのがイヤで沢登りはしません。
でも、こうして見せていただくと山とは違った風光明媚な場所がいっぱいあって魅力を感じます。
Commented by thkflyfisher at 2007-06-20 12:15
ナラタケ、うちの田舎ではボリメキって言います。
汁ものに最適っすね。
でもキノコだけは手だせないっす。
あっアミタケだけは確実に見分けられますね。ハイ
Commented by biwakokayo4 at 2007-06-20 13:39
物知りな方の説明を受けながら歩くと
楽しいですね。
知っているからこそ目に付くのであって、
知らない私は通り過ぎてしまうでしょう。(笑)
Commented by utinopetika2 at 2007-06-20 19:12
yuu8972さん
動植物に詳しい方と歩くのは楽しいです。
楽しみの幅が広がりますよね。
Commented by utinopetika2 at 2007-06-20 19:16
ZRX1200SRさん
沢も一人で登っていましたが、もう沢だけは一人では行きません。
一度、進退窮まりサルベージされた事があるからです。
でも、グループで行くのは楽しいです。
ヘビも話のネタになります。
Commented by utinopetika2 at 2007-06-20 19:22
sakusaku_fukafukaさん
水泳部出身なので、濡れるのも平気です(笑)。
とは言え、沢登りは久しぶりでした。
水の流れを見ながらの登攀はいいですよ~。
Commented by utinopetika2 at 2007-06-20 19:24
thkflyfisherさん
キノコの判定は難しいです。
僕もナメコくらいならなんとか・・・
この日見つけたナラタケも、どなたかが持ち帰りましたよ。
Commented by utinopetika2 at 2007-06-20 19:31
biwakokayo4さん
知っていると知らないとの違いは大きいです。
それだけで、豊かな人生を過ごされているような気がしてきます。
僕もこうありたいと思ってはいるのですが・・・無理。



<< マリモ?      ハヤブサ >>