人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 29日

菌_e0068873_21401273.jpg
キノコの展示会。
昨日一日の採取で150種類以上のキノコが集まりました。
手前は天然のマイタケですね。
ちなみに、今日の夕食にはマイタケの天ぷらが並びました。
スーパーのマイタケも美味しいけれど、天然ものとは比較にならないそうです。
食べてみたいなぁ~。
菌_e0068873_21402327.jpg
立派なキノコですねぇ~。
ハイカグラテングタケと言うらしいですが、食用がどうかはわからないそうです。
菌_e0068873_21403449.jpg
こちらは養殖物の、ヤマブシタケ。
ソーメンみたいですね。

今日は関東や関西地方より気温が上がりました。
しかし、先ほど外に出て、外気温計を見てみたら、なんと12度をさしていました。
今年の天候はメリハリがあります。

by utinopetika2 | 2007-09-29 21:55 | Trackback | Comments(4)
Commented by leviathan05 at 2007-09-30 00:06
美味しそう~!見事な舞茸ですね。
天然モノは香りも味も濃いですからね。
舞茸ご飯、天ぷら、お吸い物・・・ ああ、考えていたら腹が減ってきました。 ^^;
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-09-30 15:24
じつに美味しそうですね。
秋の味覚の代表ですもんね。
天然物のマイタケには数人が付いているとよく言いますよね。
一度一株買って食べたことがありますが、その触感はとても美味だったです。
Commented by utinopetika2 at 2007-09-30 18:27
leviathan05さん
天然のマイタケ・・・食べてみたいですね。
栽培物のマイタケも十分美味しく感じるのですが、ぜんぜん違うらしいですね。
でもかなりお高いとか・・・。
これで1万円するするそうですよ。
Commented by utinopetika2 at 2007-09-30 18:30
sakusaku_fukafukaさん
美味しいと言われる天然のマイタケは一度も食したことがないのです。
この展示会に、県内で採れたトリュフもありましたが、どこで採れたのか内緒なのだそうです。
マイタケも内緒。
ますます食べたくなりますね。


<< 天空の道      前線 >>