人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 25日

削減

削減_e0068873_2042366.jpg
昨日から降り積もった雪は朝までに圧雪やアイスバーンになりました。
通勤時間帯は渋滞も激しかったようです。
僕はほんの少し遅れて家を出ました。
それにしても・・・昨年までは除雪、融雪してたのに・・・。

仙台市では昨年、24年ぶりに除雪の出動基準を変えました。
積雪が都市部で3センチ以上だったものを、5センチ以上、山間部や海側は10センチに・・・。
予算を通学路の除雪などに回すためらしいのですが、実際のところは予算の削減です。
渋滞の為でしょうか、いつまでたっても来ないバスにしびれをきらし、歩き出す人も多く見受けられました。
そして事故も多発・・・。
なんだかなぁ~。

by utinopetika2 | 2008-01-25 20:59 | Trackback | Comments(4)
Commented by ZRX1200SR at 2008-01-25 21:07
タイムリーな難しい問題ですね

人口減少社会に入って「小さな政府化」が叫ばれ
財政破綻予備軍の地方自治体もあらわれてきたという背景があって

福島県は来年度の職員給与の5%削減目標に対し
3%削減で組合と妥結したようです。

少ない予算をいかに「公共のために」使うかが、今、問われていると思います。
Commented by utinopetika2 at 2008-01-25 23:02
仙台は未だマシな方かもしれません。
しかし、採算の面で厳しい見方をする地下鉄東西線など、大型プロジェクトが進行中です。
県内でも財政再建団体一歩手前の町があります。
旗振り役が、とんでもない方向に旗を振らないように、見つめて行きたいと思うのです。

Commented by べけん at 2008-01-27 22:45 x
雪が降るととなんか安心します。秋田生まれの性でしょうか。
写真はどっかで見た風景! 松陵入り口?
Commented by utinopetika2 at 2008-01-28 18:07
べけんさん
そのどっかの風景です。
僕は平地に雪が降ると焦ります。
山ならいくら降ってもいいのですがね・・・。


<< ビシッ      大荒れ >>