人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 02日

観光

観光_e0068873_929263.jpg
妻は大学時代以降〇〇年、樹氷を見た事が無い…と言う事で、お気軽樹氷ツアーに連れ出しました。
ゴンドラで、一気に標高1700メートル弱の樹氷原が広がるところまで連れて行ってくれます。
しかし、高度を上げるにつれ、ゴンドラも雲の中へ・・・。
呼び物の樹氷のライトアップもいま一つ。
観光_e0068873_9294614.jpg
今日一番驚いたのは、中国、台湾からのツアー客の多いこと・・・。
中国語が飛び交い、日本じゃないみたいでした。
妙な事で、国力を感じました。
観光_e0068873_930093.jpg
夜のライトアップされた樹氷もいいけれど、想像するに朝焼の樹氷はきれいですね。
今度は一人で登ってみましょう。
でも・・・何時に登ればいいんだ?
歩きとおすとして・・・朝の2~3時頃???
覚悟が必要だなぁ~。
観光_e0068873_9301384.jpg
今日は樹氷まつりも行われ、ゲレンデでは雪と炎の饗宴、蔵王樹氷まつりが行われていました。
最後は花火大会。
会場の混雑を避ける為、少し離れてた露天風呂まで移動しました。
これが大正解。
温泉と雪見と花火が楽しめましたよ。
しかし…体は温泉効果でポカポカ、お腹も一杯、助手席では気持ちよさそうに寝ているし、帰りの運転は辛かったぁ~。

by utinopetika2 | 2008-02-02 23:59 | Trackback | Comments(4)
Commented by 塩釜人 at 2008-02-03 10:33 x
10日に友達14人で樹氷の写真を撮りに行く予定です。
天気が良ければいいなー。夕方は蕪栗沼でねぐら入りの撮影。
11日はSLの撮影。
Commented by Clearwater0606 at 2008-02-03 18:33
樹氷ですか。私も子供の頃に一度見に行ったことがあるようなないような(かなり記憶が曖昧です。)。迫力ありますねえ。
Commented by utinopetika2 at 2008-02-03 19:30
塩釜人さん
樹氷と蕪栗沼のダブルヘッターの友人との撮影会は楽しそうですね。
宮城県側から雪上車で行った方が面白いかもしれませんよ。
あれ、11日もですか、すごいなぁ~。
皆さんパワフルですね。
Commented by utinopetika2 at 2008-02-03 19:34
Clearwater0606さん
宮城県側の樹氷は毎年のように見ていますが、山形側の樹氷は僕も久々でした。
スキーをされるのでしたら、地蔵岳から宮城県側に抜けるのが面白そうです。
ウワサですが、20年前より樹氷が小さくなっているといいます。
そうだとすれば、これも温暖化の影響かもしれません。


<< 非日常      風除け? >>