人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 12日

遠望

遠望_e0068873_2082164.jpg
仙台は30度を超え、暑い一日となりました。
東から市内中心部を遠望してみると、空気はどよーん。
夏特有ですねぇ~。

この一週間、強い咳に悩まされていました。
売薬もあまり効果が無く、仕方なく病院へ・・・。
処方された薬が効いたのか、だいぶ楽に・・・。
---------------------------------------------------------------------------------------------

栗駒では雷を伴った強い雨が降ったらしく、急激に水位が上昇したようだ。
湯の倉では、稼動している16台の排水ポンプの限界を超えて、水は土砂ダムを超えてしまった。
土砂の量があまりにも多すぎて、土砂ダムが決壊することはないようだが、温泉旅館も流されてしまった・・・。
岩手、宮城内陸地震から2ヶ月。
復興は未だ見えてこない。

by utinopetika2 | 2008-07-12 20:38 | Trackback | Comments(2)
Commented by ZRX1200SR at 2008-07-13 07:11
夏カにゼご用心!案外長引くものですね。

地震の方ですが、震源地の方には申し訳ないけど

仙台市やその近郊の都市で発生しなくてよかったですねー。
Commented by utinopetika2 at 2008-07-13 13:57
毎日うがいして、風邪には注意していたつもりでしたが・・・(´・ω・`)
おっしゃる通り,M7.2の地震が市内中心部で起きたら大変なことになります。

地震発生当時、庭で草取りをしていました。
市内でも震度5。
我が家では、食器棚のコップが複数割れる程度で、この地震が宮城県沖地震と思い、実は安堵しました。
すぐに職場直行し、震源地を確認すると、内陸部・・・。
近い将来必ずなってくる宮城県沖地震の確立は99パーセントです。
これが、長町利府活断層の刺激すると、大変な被害が予想されます。


<< ダメ親父      雨宿り >>