人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 29日

和風美人

和風美人_e0068873_20105690.jpg
立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花・・・女性を花に例えた言葉だけど・・・キキョウを見ると、和風美人を連想します。
楚々として気品さえ感じるこの花は、年々少なくなっているようで、絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。

今年もキキョウを見ることが出来ました。
キキョウは秋の七草ですが、仙台はまだ夏本番をを迎えてません。
今年の夏は短そう。

by utinopetika2 | 2008-07-29 20:21 | Trackback | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2008-07-29 23:37
キキョウは花壇でしか見たことがないです。

楚々としてなかなか良い感じですね。
Commented by yuu8972 at 2008-07-30 07:31
桔梗の花を見ると、秋を感じます。とはいえ、夏はこれからが本番だとか。すでに夏バテまっさかりなんですが~。暑いので、またまたそーめんにしました。
Commented by utinopetika2 at 2008-07-30 21:22
Clearwater0606さん
ほんと少なくなりました。
だからこそ大切にして行きたいですね。
Commented by utinopetika2 at 2008-07-30 21:24
yuu8972さん
そちらは大変でしたね。
こちらは曇り時々雨の日が続いています。
金曜日頃からやっと夏になりそうです。


<< 出張      ロックオン >>