人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 03日

能書き

能書き_e0068873_1633875.jpg
昼食をとる為、飲食街をブラブラしていると、「究極の親子丼」と書かれている看板が目に留まりました。
メニューには、お肉は秋田県の比内地鶏のもも肉と、むね肉をきつね色に焼き、比内地鶏の卵3個使用して、半熟でとろとろに仕上げています。
ご飯はアイガモ農法で作ったお米を使用・・・などと書かれ、肉や卵の他、たれ等を含め5つのこだわりがあるようです。
味噌汁とお新香がついて、1000円。
お味もまずまずでした。
能書きを見なかったら、普通の親子丼ですが、満足感はありました。
お店にとっても、客にとっても能書きは大切ですね。
能書き_e0068873_16483661.jpg
スイカにならぶ夏の味覚トウモロコシ。
妻の実家からいただきました。
茹で上げすぐにラップで包みます。
すると、しわしわにならず、プリプリのまま保存できるのだそうです。
茹で上げ二本を完食しました。
美味しかったぁ~。

by utinopetika2 | 2008-08-03 16:56 | Trackback | Comments(10)
Commented by Clearwater0606 at 2008-08-03 19:45
親子丼、確かに美味しそうですね。しばらく食べたことないです。

トウモロコシは今が旬かも知れませんね。私も昨日、今日と頂戴しました。
Commented by biwakokayo4 at 2008-08-04 08:30
トウモロコシ・・・私も3本頂いて1人で食べました。
とてもおいしかったので昨日は2本買ってきました。(笑)

親子丼・・お値段もそれほど高くないのにとてもおいしそうです。
卵3個使うなんて・・・・。
Commented by vehicles at 2008-08-04 13:53
こんにちは
能書きも過ぎると邪魔ですが、ほどほどは役に立ちますね。
トウモロコシ、美味しそう!! 私大好きです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-08-04 17:59
ゴックン・・・・・・・
ご馳走様!
いや~~唾液が出てしまいます。
Commented by utinopetika2 at 2008-08-04 18:39
Clearwater0606さん
親子丼よりカツ丼の方ですが、これは美味しかったです。
品種改良が進んでいるのでしょう。
ここ数年生でも食べられそうな甘く美味しいトウモロコシを頂戴しています。
Commented by utinopetika2 at 2008-08-04 18:41
biwakokayo4さん
京都ほどではないにしろ、こちらでも美味しいものはありますよ。
しかもお安いですしね。
トウモロコシを3本ですかぁ~凄いです。
Commented by utinopetika2 at 2008-08-04 18:44
vehiclesさん
おっしゃるとおり、過ぎた能書きは嫌です。
食べて「なるほど・・」と唸らせるくらいがいいですね。
トウモロコシは絶品でした。
Commented by utinopetika2 at 2008-08-04 18:48
sakusaku_fukafukaさん
夕食前でしたか?
親子丼よりカツ丼を好みますが、この親子丼はおいしかったです。
スーパーで購入したトウモロコシよりもぎたて茹でたては、数段おいしいですね。
Commented by biwakokayo4 at 2008-08-05 09:23
トウモロコシを1回で3本食べたのではないですよ。
ご飯の代わりに1回に1本ずつです。(笑)
最近のトウモロコシは甘くておいしいですね。
Commented by utinopetika2 at 2008-08-05 21:25
biwakokayo4さん
失礼いたしました。
ご飯の代わりに一本とは少ないですね。


<< ホバリング      涼を求めて・・・ >>