点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

探しに…

e0068873_20334585.jpg
夜勤明け。
そのまま県境に向かいました。
秋を探して、プチツーです。
e0068873_20293278.jpg
標高1000Mほどの峠。
本格的な紅葉はまだ先のようです。
一度山形側に下り、また別の峠道を目指します。
e0068873_20324487.jpg
秋の変わりに、猿発見。
群れでいましたが、撮影できたのはこの一匹だけ。
木の実を食べていたんでしょうね。
e0068873_2033155.jpg
笹谷峠。
トンネルが出来てからは、この旧道を行き交う車はほとんどいません。
背景の山は1146Mのハマグリ山。
うっすら紅葉がはじまっていますが、こちらもまだ先ですね。
夕方の天気予報によれば、これからしばらく暖かな日が続き、秋の訪れが遅れるとか…。
[PR]

by utinopetika2 | 2005-09-30 20:43 | Trackback | Comments(2)
2005年 09月 29日

ロータス

e0068873_18491945.jpg
出勤前、同僚がロータス・エリーゼで遊びに来てくれました。
早速近くをドライブ。
いいねぇ~。
e0068873_18511648.jpg

本物のスポーツカー。
小径のハンドル。
狭いけど、運転するには快適なキャビン。
信頼度抜群のブレーキ。
官能的なエンジン。
Gを感じるコーナーリングフォース。
忘れていたドライビングの楽しさが一瞬蘇りました。
[PR]

by utinopetika2 | 2005-09-29 19:04 | Trackback | Comments(2)
2005年 09月 29日

人気のスポット

e0068873_13441132.jpg
昨日、登山する前に立ち寄った羽黒山です。
彼岸花がビッシリ咲いていますが、これでも一部分です。
カメラマンの人気スポットのようです。
e0068873_1344266.jpg
栗駒山主稜線から東栗駒山の眺望です。
e0068873_13443750.jpg
栗駒山山頂付近から、岩手側の眺望です。
日差しが広がるのを待ったのですが、すぐに雲に隠れてしまいました。
今日登ったら、もっとよかったんだろうなぁ。

(写真は全て昨日)
[PR]

by utinopetika2 | 2005-09-29 13:54 | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 28日

燃える山

e0068873_19455494.jpg
宮城・秋田・岩手にまたがる標高1627Mの栗駒山。
1500Mから上は見事な紅葉です。
雲の合間から燃えるような紅葉を見ることが出来ました。
e0068873_2022517.jpg
平日にもかかわらすたくさんの登山者。
京都や東京からの登山者の方もいました。
今日は風も無く、まずまずの登山日和。
願わくば、日差しが欲しかったなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2005-09-28 20:24 | Trackback | Comments(6)
2005年 09月 27日

作柄

e0068873_21231082.jpg
いただき物ですが、古代米と新米。
両方ともまだ食していません。
作況指数が発表されました。
豊作が期待された仙台は102と平年並。
北海道は109の豊作ですって。
[PR]

by utinopetika2 | 2005-09-27 21:35 | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 26日

スタイル

e0068873_20444690.jpg
昨日車中から撮影した一枚です。
様になっていますねぇ。
洒落たヘルメット、アメリカンスタイルの皮ジャン、スカーフ。
センス良さそうなサドルバック。
僕はといえば、綿パンに山用ジャンパー、そして山用ザックを背負ってのライディング。
皮ジャンもタウンユース用。
少々無頓着かもね。

休み明け、目が回るような忙しさ。
ふぅ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2005-09-26 21:01 | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 25日

e0068873_2211217.jpg
昨夜からの雨は、朝には本降り。
天気のいい男鹿半島に妻と脱出です。
北日本の日本海とは思えない海の色。
まるで南国のよう。
e0068873_22113264.jpg
食した二色丼、ウニ丼。
他に、ゲソ揚げ、きりたんぽ。
カロリーやコレステロールなんて気にしていられません。
e0068873_221140100.jpg
昨年まで三人で出かけたいた夏休み。
今年はかないませんでした。
写真のような時もあったんだけどなぁ~。
時の経つのは早いものです。
[PR]

by utinopetika2 | 2005-09-25 22:23 | Trackback | Comments(6)
2005年 09月 24日

実・実・実

e0068873_1944039.jpg
妻の実家の庭。
早春から晩秋まで、何らかの花が咲いています。
カメラ片手に実だけ撮影してみました。
あることあること。
土もいいけど、手入れがいいのでしょうね。
うちの庭・・・苔だらけ。
手入れしなくては・・・。

上の写真は昨日

e0068873_19502183.jpg
暗い。
雲が厚く今にも泣き出しそう。
そんな中、じっとしていられない僕は散策へ・・・。
すぐに雨に降られてUターン。
気が付けば、朝から街灯点きっぱなし。
[PR]

by utinopetika2 | 2005-09-24 19:59 | Trackback | Comments(2)
2005年 09月 23日

雨宿り

e0068873_1812522.jpg
変わりやすい天気。
カエルも雨宿りするんですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2005-09-23 18:15 | Trackback | Comments(2)
2005年 09月 22日

そば

e0068873_20372648.jpg
彼岸のお参りのあと、妻と蕎麦屋へむかいました。
ここの蕎麦はエビやホタテなどがはいった厚さ10センチ以上もある「かき揚」が自慢です。
一人で食べきれないほど。
若い頃、蕎麦には見向きもしなかったのですが、美味しい蕎麦なら毎日食べてもいいと思っています。
[PR]

by utinopetika2 | 2005-09-22 20:49 | Trackback | Comments(4)