点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

二色

e0068873_2211367.jpg
何と言う植物か忘れてしまいましたが、茎も葉も真っ赤か。
その中にカマキリ発見。
枯葉の中では目立たないでしょうが、ここでは目立ちます。
赤い林の中、カマキリは何思うのでしょうね。
       (写真は昨日)
[PR]

by utinopetika2 | 2005-10-31 22:17 | Trackback | Comments(4)
2005年 10月 30日

野趣あふれる秘湯

e0068873_201899.jpg
妻と紅葉と温泉ツアーに出かけました。
ガイドは私。
ここは知る人ぞ知る野趣あふれる完全かけ流しの露天風呂。
秘湯中の秘湯です。
入浴料などありません。
入って見たいけど、今日は偵察だけ。
ここはタオルの他、スコップ持参するといいようです。
e0068873_20182499.jpg
入浴したのは鬼首温泉。
e0068873_20183351.jpg
夜、テレビで話題になった餃子の専門店へ。
一つ一つがデカイ。
これは1.5人前で、一人分は8個。
皮がモチモチしているのが特徴です。
学生さんたちで混雑していましたが、家族三人共、完食出来ませんでした。
[PR]

by utinopetika2 | 2005-10-30 20:48 | Trackback | Comments(6)
2005年 10月 29日

ぴょ~ん

e0068873_17494418.jpg
散策中、足元からぴょーん。
近寄ってみればカエル。
あぶない、あぶない踏みつけるところでした。
食事の最中だったようです。
冬眠の準備なのでしょうか。
たくさん栄養つけて、また来年ね。
[PR]

by utinopetika2 | 2005-10-29 18:01 | Trackback | Comments(2)
2005年 10月 28日

遭遇

e0068873_1725980.jpg
く・く・熊に遭遇しました。
近くでばったり…。
かなり焦りました。
先に熊の方が僕を発見、物凄い勢いで登山道を横切っていきました。
当たり前ですが丸腰。
何を考えたか、少し多きめな石を持ち歩き出しました。(戦うつもりか?)
呼吸を整え前進です。
そして数分後、今度はカモシカ発見。
今度は僕のほうが早く、カモシカは気付いていない様子。
ヒップバックに入れておいたカメラを出すべく、持ち歩いた石を手から離してしまいました。
当然ながら「ガサ」…と音が…。
カモシカは僕に気付き、離れて行きました。
ううう~平常心を失っていたようです。
でもなんとか写真撮れました。
e0068873_17213966.jpg
今日は泊まり勤務に付き夜出社。
朝から抜けるような青空。
じっとして居られなく、仙台近郊の山七っ森へ出かけたのです。
出るとは知らずに…
e0068873_1736946.jpg
この森のどこかに奴は居る。
かなりスリリングなプチ登山でした。
[PR]

by utinopetika2 | 2005-10-28 17:40 | Trackback | Comments(4)
2005年 10月 27日

e0068873_20561657.jpg

一ヶ月前から計画していた谷川岳行きを諦め、スポーツスターでプラッとツーリングです。
今日は稲子峠、鳩峰峠、白布峠、土湯峠、国見峠と峠三昧のツーリングでした。
写真は鳩峰峠。
昔は歩いて行き来したのでしょうから、大変な労力だったのでしょうね。
e0068873_218875.jpg
山形と福島の県境を越える白布峠。
1400M地点まで一気に上がり一気に下ります。
桧原湖と磐梯山が見えます。
e0068873_21122836.jpg
今年の紅葉は今一つと言われていますが、ここだけは別。
紅葉のトンネルを走ります。
輝く紅葉に見とれ、バイクも車もスピードダウン。
皆さんも脇見運転。

今日は厳冬期対応のバイクウェアで出かけました。
しかし、1400M地点でも10度ほどで、走行中でもポカポカと、あくびが出るしまつ。
しかし来月早々、この峠も閉鎖。
長い冬の眠りにはいります。
[PR]

by utinopetika2 | 2005-10-27 21:26 | Trackback | Comments(2)
2005年 10月 26日

吼える

e0068873_2328107.jpg
今朝最低気温は3度。
しかし風も無く、最高の登山日和。
で…吼えた人。
e0068873_23555980.jpg
稜線を抜ける風が気持ちいい。
抜群のロケーション。
帰宅したのは22時30分。
ちょいと頑張りすぎたかな。
[PR]

by utinopetika2 | 2005-10-26 23:29 | Trackback | Comments(10)
2005年 10月 25日

寒かろう

e0068873_20493511.jpg
近所の植え込みに花一厘。
ボロボロのツツジ。
春の陽光が似合うツツジ。
君にこの北風は辛かろう。
[PR]

by utinopetika2 | 2005-10-25 20:53 | Trackback | Comments(2)
2005年 10月 24日

彩りの道

e0068873_21152445.jpg
初雪や初冠雪の便りが届きます。
蔵王は今日初冠雪。
昨年より3日早いらしいけど、ほぼ平年並。
彩る道も見納めかな。
     (写真は先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2005-10-24 21:27 | Trackback | Comments(8)
2005年 10月 24日

やる気

e0068873_7525292.jpg
昨夜の深夜食。
こんなのが配給されると、やる気もアップ。
彩りもいい。
[PR]

by utinopetika2 | 2005-10-24 07:55 | Trackback | Comments(6)
2005年 10月 23日

色彩

e0068873_12392547.jpg
松ノ木に絡まるツル。
いろんな種類あるんですね。
    (写真は昨日)

昨夜は物凄い雨と雷。
愛犬が怖がって寝室まで上がってきます。
バタバタ、クイーンクイーンけっこううるさい。
しかたなく一階でシュラフにくるまりソファーで就寝。
朝、愛犬はご機嫌な様子。
僕は、うぅ、あちこち痛い。
[PR]

by utinopetika2 | 2005-10-23 12:52 | Trackback | Comments(4)