点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

居座る冬

e0068873_20521481.jpg
今朝もこんな感じです。
寒気が抜けてくれません。
明日は高気圧に覆われるようですね。
明日はお山、ちょっと楽しみです。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-03-31 20:56 | Trackback | Comments(4)
2006年 03月 30日

冬と春が交錯

e0068873_21373159.jpg
朝、薄っすらと雪化粧していました。
暖かい日が続くと、ついうかれてしまいますが、まだ3月ですから、いつ雪が降っても不思議ではないのですね・・・
こうした中、今日もウグイスの声が聞かれました。
まだまだ鳴きが短いですね。
e0068873_21374243.jpg
仙台では昨年より2ヶ月遅れの開花でした。
ウメが散る前にサクラが咲きそうですね。
写真は天満宮ですが、合格報告の絵馬がたくさんありました。
その人たちは既に春満開なんですね。

思い出したくないけれど、思い出すなぁ~
その昔~
「ミチノクノユキフカシ サイキイノル」
[PR]

by utinopetika2 | 2006-03-30 21:55 | Trackback | Comments(6)
2006年 03月 29日

足踏み

e0068873_2172295.jpg
雪がちらついた仙台。
春も足踏み、いや、後退かな。
勤務先の花壇は春の草花に植え替えられたけど、ちょっと寒そう。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-03-29 21:11 | Trackback | Comments(6)
2006年 03月 28日

ガジュマル

e0068873_22363255.jpg
夕方から強い雨が降ったりやんだりしています。
もっとも一日中内勤だった為、仕事が終わるまで気が付きませんでした。

先日実家でみつけた観葉植物?
なんと、大手スーパーの100円均一で購入したのだそうです。
この植物、南国では大木になるようですね。
仙台のような寒冷地では、どのくらい大きくなるのでしょうか。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-03-28 22:51 | Trackback | Comments(6)
2006年 03月 27日

e0068873_2056374.jpg
ナナカマドが硬い殻を破って、葉がでてきました。
筆先みたいに見えます。
墨をつければ、習字ができるかも・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-03-27 20:59 | Trackback | Comments(4)
2006年 03月 26日

デビュー

e0068873_2072594.jpg
娘が原付免許を取得し、公道デビュー。
妻の実家まで走行、無事到着です。
最近の原付バイクは4ストロークの水冷エンジンなんですね~。
進歩しているな~。
しかし、法定速度が30km/hは厳しいですね。
一緒に走っていると眠くなってしまいます。
e0068873_20102449.jpg

実家の庭にはたくさんのフキノトウが顔を出していました。
ミズブキだそうです。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-03-26 20:23 | Trackback | Comments(4)
2006年 03月 25日

コロン

e0068873_2173954.jpg
カブトムシの幼虫。
子供達にプレゼントする為、九州から空輸されました。
コロンと太っていますね。
カブトムシはこの土(堆肥)を食べて、成長するのだそうです。

それはそうと・・・この土。
幼虫が蛹になり成虫になったあと、この土は魔法の土に変わるのだそうです。
この土を使って果物を栽培すると、糖度が2倍に上がるのだそうです。
現在、産学官で研究中だとか・・・。
e0068873_2175938.jpg
街路樹のモクレン。
かなりコロンとしてきました。
蕾が高いところにあった為、腕を伸ばし、液晶モニターを見ず撮影しました。
やはり難しいですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-03-25 21:23 | Trackback | Comments(2)
2006年 03月 24日

納得できないなぁ~

e0068873_2253262.jpg
本日の昼食、三色丼です。
内勤の場合、お弁当を頼む事が多いのです。
右側が僕が頼んだ370円のお弁当(小)
左側が同僚が頼んだ450円の弁当(大)
写真ではわかりにくいのですが、おかずの量は同じです。
大はご飯が少々多いのです。
同僚は納得できない様子です。
弁当は日替わりですが、当たり外れが大きく、今日はハズレです。

ハズレだとモチベーション下がるんだよなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-03-24 23:00 | Trackback | Comments(6)
2006年 03月 23日

徒然

e0068873_17592458.jpg
愛犬を含む家族でTDLに出かけた。
オープンと同時に、目的の施設に向かってダッシュ。
日頃から体作りに気をつけていたけれど・・・娘についていけない。
膝があがらない、心臓バクバク。

十数年前の事だけど、親子マラソンで、娘を小脇に抱えて走り、入賞を果たした事があった。
水泳のマスターズ選手権では、メダルをいただいた事もあった。
富士山だって、2時間30分程度で登頂できた。

いずれ、娘に抜かされる時はあるとは思っていたが、まさか、こんな所で・・・。
妻も娘も気にしていないが、僕は引きずってしまった。
e0068873_17594057.jpg
平日にもかかわらず、大変な賑わいをみせ、90分待ちはザラ。
相変わらず、人気の高さが窺われる。
しかし、娘はともかく、妻と僕には少し色褪せて見えてきた。
子供連れやカップルで賑わうTDL。
仕方の無い事なのだろうか。

この日、夜勤明けで疲れた体に鞭を打ち、高速を飛ばし、早朝にTDLに到着。
閉館寸前まで遊びまわり、そのままとんぼ返り。
娘は、さすがに疲れたようで、車中は爆睡。
往復800キロ。
しかも帰りは雨模様。
朝方には仙台に到着。

う~ん、精神力だけは、まだまだ負けないぞ。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-03-23 19:09 | Trackback | Comments(10)
2006年 03月 21日

風の影響

e0068873_18534975.jpg
仙台は昨日に続き、暴風警報が夕方まで出されていました。
今日の瞬間最大風速は33.9メートルだそうです。
午前中だけで20件近い住宅の屋根が損壊しました。

帰宅中、橋の上からのぞくと波がたっていました。
e0068873_18535749.jpg
夜勤明け、帰宅すると、尻尾を振って迎えてくれる愛犬が爆眠中です。
聞けば、昨夜、愛犬は吼え、粗相までしていたそうです。
原因は風の音。
うちの愛犬は風の音に弱く、風の音が聞こえると、尻尾を丸めて寄り添ってきます。
昨夜は怖かったのでしょうね。
山では心強い愛犬だけど・・・あ~情けない。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-03-21 19:06 | Trackback | Comments(2)