<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 30日

街角の春

e0068873_2014331.jpg
仙台市内中心部。
いつもの休日より人が少ないように感じました。
ゴールデンウィーク二日目。
皆さん郊外にでかけているのでしょうかね。
僕は仕事だけど・・・
そんな中、街路樹のツツジが赤く色付いてきていました。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-04-30 20:18 | Trackback | Comments(6)
2006年 04月 29日

山の恵み

e0068873_2205824.jpg
早朝、山の恵みを頂戴しに、カブでかけました。
昨年、発見した場所です。
既に誰かに採られてしまったのではないか、と思いつつ山に分け入ります。
すると、ありました。
立派なタラノメ。
昨年よりも増えているように感じました。
e0068873_2145270.jpg
今年は少し成長が遅いようです。
それでも家族分+実家分の山の恵みを頂戴してきました。
夕食には、タラノメの他に、マイタケ、カボチャの天ぷらも並びました。
うまかった~。
e0068873_21451578.jpg
収穫した帰り。
水路には水が流れていました。
ここももうすぐ田植えが始まります。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-04-29 22:13 | Trackback | Comments(8)
2006年 04月 28日

沢音・・・

e0068873_21191135.jpg
新緑頃、沢には豊かな水が流れ、イワナが踊る。
そんな沢の音・・・音だけは・・・
朝、大変なことになっていました。
水道管の破裂です。
e0068873_21192524.jpg
マンホールからも噴出しています。
僕がカメラを取り出している間、水道局の職員が到着。
断水する事も無く、復旧しました。
水道管の破裂の水の流れの音とはいえ、水の流れる音は心地よいですねぇ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-04-28 21:35 | Trackback | Comments(4)
2006年 04月 27日

アウトオブガンチュウ

e0068873_21564184.jpg
愛犬との散歩道に、ドウダンツツジが咲きだしていました。
咲き出したことなんて、誰も知らないだろうなぁ~なんて思うと、早朝から、ちょっと得をした気分です。
愛犬は・・・アウト オブ 眼中 ですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-04-27 22:01 | Trackback | Comments(4)
2006年 04月 26日

団地も

e0068873_23275098.jpg
出勤前に一枚。
団地の成長と共にサクラの木も大きくなっていました。
レンギョウも今が見頃ですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-04-26 23:29 | Trackback | Comments(8)
2006年 04月 25日

サクラのトンネル

e0068873_21522437.jpg
仙台市北部のサクラも満開です。
e0068873_21525712.jpg
高台にあるサクラの名所には花見客が訪ねてきています。
もうすぐ田植えのシーズンに入りますね。
田に水がはいるのも、もうすぐです。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-04-25 22:00 | Trackback | Comments(2)
2006年 04月 24日

e0068873_2122223.jpg
北泉ヶ岳の東斜面も雪解けが進んでいます。
ブナが芽吹きだすのももう少しですね。
日が陰ると急に気温が下がってきます。
この日、中間着をもっていかなかった為、帰る頃には寒い思いをしました。
e0068873_21223114.jpg
根回り穴が大きくなっています。
太陽の光が反射したり、風により、このような穴があくようです。
       (写真は先日)

明日、仙台の最低気温は2度だとか・・・冷え込みそうです。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-04-24 21:36 | Trackback | Comments(6)
2006年 04月 23日

スタジアム

e0068873_18411489.jpg
楽天が仙台にホームを構えて、初めてフルキャストスタジアムに行って来ました。
とてもきれいな球場です。
全面改装したフルキャストスタジアムからは、改装前の宮城球場の面影はうかがえません。
試合はライオンズに負けてしまいました。
監督のボヤキが聞こえてきそうです。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-04-23 18:51 | Trackback | Comments(2)
2006年 04月 22日

泉ヶ岳

e0068873_2232953.jpg
仙台市民に親しまれている泉ヶ岳の山開きがありました。
登山は早朝が基本だけど、夜勤明けの為、14時過ぎからの登攀となりました。
今日はたくさんの人が山に入ったようです。
50人位の人とすれ違いました。
この山は中高年の方が多いのですが、今日は小学生の姿を多く見ました。
山を好きになってくれるといいのですがねぇ。
e0068873_2234430.jpg
中腹から東北の屋根、奥羽山脈の蔵王連峰が見えます。
来月登りましょうかねぇ。
e0068873_2235729.jpg
山頂からは後白髪山と蛇ヶ岳。
下山は17時を過ぎてしまいました。
登りと違い、下りは静かな山旅でした。
新調した登山靴の相性もいいようです。
e0068873_224728.jpg
夜、妻と約束していた夜桜見学。
ついでにパスタをご馳走します。
           ・・・ご満悦な様子。
これでまた、ガンガン登れそうです。

ハードな1日でした。
でも・・・好きなことしていると、疲れは残らないですよね~。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-04-22 22:27 | Trackback | Comments(4)
2006年 04月 21日

雨上がり

e0068873_1629183.jpg
夜勤前、雨が上がった森を散策です。
ボケの花の中に水溜りができています。
硬い花なのですねぇ~。
e0068873_16293771.jpg
ニリンソウの群落が彼方此方に見ることが出来ます。
湿地と倒木でミニミニ上高地?
e0068873_16295574.jpg
ヤマザクラが咲きだしました。
このヤマザクラは花が極端に少なく、葉に隠れて咲いている感じです。
こんなサクラもいいなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-04-21 16:41 | Trackback | Comments(6)