点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 31日

思案

e0068873_21431939.jpg
高さ3メートルの岩の上から、滝壷へダイブ。
飛ぶべきか、止めるべきか、岩の上で2時間考えた子供さんもいたようです。
結果より、過程が大切なんですね。

水着があれば、僕も飛び込んだんだけどなぁ~。
今日の水温は15℃。
泳ぐには少々冷たい。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-07-31 21:56 | Trackback | Comments(6)
2006年 07月 30日

地味

e0068873_20481286.jpg
標高700メートルほどの高原。
キンコウカが咲いています。
ついこの間まで、ニッコウキスゲが咲いたところです。
その頃はたくさんの人が訪れていたのですが、今日は訪れる人もまばら。
ちょっと地味な花だからなぁ~。
e0068873_20481915.jpg
石焼ピザ。
食したかったけど、時間もなく見ていただけ。
写真写りは悪いけど、香りが漂って美味しそうでした。
今度食べにこなくっちゃ!
[PR]

by utinopetika2 | 2006-07-30 21:03 | Trackback | Comments(6)
2006年 07月 29日

時はめぐり・・・

e0068873_21183039.jpg
団地の夏祭り。
今日は肌寒く、梅雨明け前の夏祭り。
しめは花火。
ここに越してから何度目の夏をむかえるのだろう・・・。

花火を見るため、ちょっとした高台まで歩いたのですが、もう地虫が鳴いているんですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-07-29 21:34 | Trackback | Comments(4)
2006年 07月 28日

見守って・・・

e0068873_134714.jpg
昨年10月に植えてからもうすぐ10ヶ月。
5月に発芽し、見守ってきました。(何もしていない)
今朝みてみると、こんなあんばい。
もやしっ子のようなカエデ・・・これじゃ冬は乗り切れないだろうなぁ~。
クヌギの実・・・真っ直ぐ天を向いて、これはいけそう。
白い花・・・君、どこからきたの?
ネジバナ・・・君はどうしてここにいるの?
ビワや、クリ、ヤマボウシは全滅かぁ~。
それぞれ思ってしまいます。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-07-28 14:04 | Trackback | Comments(4)
2006年 07月 27日

ジャックと豆の木

e0068873_21262214.jpg
凄いツタです。
もう何年もこのままなんでしょう。
これじゃ部屋の中に日差しも入りませんね。
ツタの根元は大木になっているのかも知れません。
ジャックと豆の木のように、屋上まで登れそうです。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-07-27 21:33 | Trackback | Comments(6)
2006年 07月 26日

いろじろ

e0068873_2051938.jpg
全国で3番目に開設された、歴史ある菖蒲田海水浴場。
今シーズン初の賑わいとなりました。
海水浴場といえば、真っ黒に日焼けした人が多かったけれど、今では日焼け止めをクリームを塗っている人がほとんどなんですね。

ところで、刺青をしている若者が多いのにはビックリです。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-07-26 21:31 | Trackback | Comments(4)
2006年 07月 25日

美食

e0068873_2131067.jpg
ヒルガオの花、穴だらけです。
どんな虫が食べたか知りませんが、相当な美食家です。
e0068873_2131771.jpg
午後になって梅雨が明けたかのように、青空が広がりました。
長雨の影響で野菜が高騰するなど、農作物に影響がでているようです。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-07-25 21:40 | Trackback | Comments(4)
2006年 07月 24日

空の水道

e0068873_20575714.jpg
梅雨前線・・・空の水道と言われているようですね。
朝方から降り出した雨、夕方には止みました。
しかし、梅雨空は、まだまだ続きそうです。
今月、仙台の日照は、平年の37パーセント。
かなり少ないですね。
でも、花壇に植えられたこの花、日照の影響は全くないようです。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-07-24 21:10 | Trackback | Comments(0)
2006年 07月 23日

1万カロリー位かな?

e0068873_21371456.jpg
以前から気になっていたプライベートビーチのような砂浜。
地図では確認できるのですが、道は載っていません。
で、行ってみました。
市内は曇っていたものの、海岸線まで来ると青空が顔を出し、夏を感じさせます。
踏痕をたどり、山を歩く事20分。
砂浜はありました。
中々いい浜です。
もちろん誰もいません。
e0068873_21273875.jpg
浜にたどり着くと、こんなもの発見。
クラゲのようですが、普段見ないせいか、興味津々です。
ツンツンと突いて見ましたが、意外と硬いのですね。
e0068873_21274611.jpg
昼に食した天丼。
見ただけでたじろぎます。
これでも特注の小です。
普段は高さだけでも40センチある天丼です。
エビ・ハモ・キス・サツマイモ・タマネギ・ナス・カボチャなどが入っています。
これを食すには、「完食する、他の人に分けてはいけない、持ち帰らない」の三か条があり、約束させられます。
お値段はビックリ価格の840円。
人気のメニューのようですが、完食はとても辛かった。
e0068873_21275225.jpg
妻の誕生日。
娘がケーキを買ってきました。
僕の誕生日の時はショートケーキだったのですが・・・。
ロウソクがついていましたが、到底足りません。
何よりケーキが穴だらけになりそう・・・。
で、ロウソクはナシです。
あ~今日だけでどのくらいのカロリー摂取したんだろう。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-07-23 22:07 | Trackback | Comments(10)
2006年 07月 22日

不味いかも・・・

e0068873_1725235.jpg
自宅庭にネジバナが生えるようになりました。
数えてみたら・・・なんと100本以上あります。
モンシロチョウが盛んに蜜を吸っているようだけど、このところの雨で、蜜も薄く不味いんじゃないかなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-07-22 17:28 | Trackback | Comments(6)