点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

バリカン

e0068873_18571319.jpg
夜勤明け、出かけたい気持ちをおさえ、庭の芝刈りを決行。
長い間、手で押す電動芝刈り機を使っていたが、新規購入したものはバリカンタイプ。
ネコの額ほどの庭には、これで十分かと思って購入した。
しかし、地面に這いつくばっての芝刈りは少々しんどい。
しかも、芝刈り機の刃に芝が挟まり、作業は思うようにはかどらない。
14時からはじめ、たっぷり3時間を要し、今日の所は終了。
後に刈った芝を、集めなくてはならない。
手押しタイプは、同じ作業をしても、30分もかからなかった。
こりゃ失敗だわ。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-08-31 19:11 | Trackback | Comments(6)
2006年 08月 30日

雨宿り

e0068873_1731189.jpg
一日中不安定な天気。
夕方、チョウが雨宿りをしているのを見つけました。
雨で葉が揺れているにも関わらず、葉の裏でじっとしています。
夜には回復するようで、明日には飛び立ってしまうんでしょうね。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-08-30 17:58 | Trackback | Comments(2)
2006年 08月 29日

宙に・・・

e0068873_2152634.jpg
一枚の枯葉。
地面に落ちることなく、宙をユラユラ・・・。
クモの糸の仕業です。
肉眼で見ると、さほど不思議な光景ではないけれど、写真を通して見ると妙ですねぇ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-08-29 21:11 | Trackback | Comments(4)
2006年 08月 28日

べっぴんさん

e0068873_2038150.jpg
スレンダーなボディに長い手足。
柔らかい毛質。
しかも美人さん。
ボルゾイ・・・とても足が速いロシアのワンちゃんです。
散歩は大変でしょうね。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-08-28 20:44 | Trackback | Comments(0)
2006年 08月 27日

はまりそう・・・でした

e0068873_2037884.jpg
サーフィン見ていると、とても楽しそう。
しかもできそう・・・(無理)。
プロサーファーの話を伺がっていると、とてもアツイ。
一度波に乗ってみると、言葉では説明できない感覚が体験できるらしい・・・。
8月末ではなく、6月初旬にサーファーにお会いしていたら、ボード買っていたかも・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-08-27 20:53 | Trackback | Comments(4)
2006年 08月 26日

今年の出来・・・

e0068873_2004285.jpg
8月も終盤。
梅雨明けした頃の日差しとは明らかに違いますね。
影も長くなってきています。
自転車にのってもさほど苦にならなくなってきました。
セミはまだまだ元気にないているけれど、秋風を感じる林道を散策してきました。

手が写っていますが、異様に黒い・・・仕事焼けです。
e0068873_201223.jpg
もうすぐ味覚の秋。
でも、栗の出来は悪いです。
去年はたくさんの見かけましたが、今年は去年の半分以下のように思えます。
林道に入る途中たくさんの水田をみたけれど、こちらは心配ないようですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-08-26 20:22 | Trackback | Comments(4)
2006年 08月 25日

会話

e0068873_21274955.jpg
海岸までトンボが下りてきています。
ちょっと下りすぎじゃないの?
これ以上行く所ないよ。
山から下りる途中、適当な産卵場所なかったの?
なんて思いながらパシャ。
e0068873_21275911.jpg
そこにやんちゃな男の子。
トンボを捕まえたくて、僕の所へやってきました。
トンボに「危ない、逃げろ・・・」と念じながら、男の子に「捕まえてごらん」と話しました。
トンボに通じたかは定かではないけれど、トンボは無事離脱。
あ~よかったと思いつつ、男の子には「残念だったね」と声をかけました。
う~ん、トンボと話ができるようになったかも・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-08-25 21:39 | Trackback | Comments(6)
2006年 08月 24日

日焼け

e0068873_20513072.jpg
仲良し・・・じゃなく、サーフィンを見ているのです。
こちらでは、サーフィンの東日本大会が開かれています。
みなさん真っ黒に日焼けしていますが、自称美白の僕も、今年はサーファー並に黒くなりました。

8月の平均湿度が90パーセントを越えていた仙台。
今日は60パーセントまで下がり、夏空が戻りました。
帰宅中に空を見上げれば、星がでています。
星を見るのも久しぶりです。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-08-24 21:01 | Trackback | Comments(2)
2006年 08月 23日

肥える

e0068873_21131531.jpg
アザミ・・・だいぶ肥えて来ましたねぇ~。
僕も夏痩せしたいところだけど、ちょっと肥えたなぁ~。
晩秋の健康診断にむけ、痩せんとなぁ~。
e0068873_21132574.jpg
ミズバショウ・・・早春の頃のミズバショウは大好き。
こちらも肥えてきたなぁ~。
イボイボの中に、たくさんの種が入っています。
   (写真は先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2006-08-23 21:26 | Trackback | Comments(4)
2006年 08月 22日

ちっちゃ~い

e0068873_21334954.jpg
八幡平で見つけたクルマユリ(たぶん)。
小さいですねぇ~。
それでもしっかり、「私はクルマユリ」と自己主張していましたよ。
e0068873_21441662.jpg
秋風を感じながら歩いた木道。
どこまでも続いて欲しいと思いました。

貴重な時間は、振り返ると短く感じるなぁ~。
    (写真は2枚とも昨日)
[PR]

by utinopetika2 | 2006-08-22 21:55 | Trackback | Comments(6)