<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

準備

e0068873_18525435.jpg
もうすぐ山は、本格的な冬。
しかし、木々はもう来年春の準備・・・。
昨日、標高1200メートル付近で撮影したものです。
ブナの冬芽かと思うけど、違うかなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-10-31 19:15 | Trackback | Comments(4)
2006年 10月 30日

喧騒を忘れ・・・

e0068873_1916253.jpg
久々に、たっぷり自分の時間を使える休日です。
カブに跨り山へ・・・。
枯葉が敷き詰められた林道。
気持ちがいいですねぇ~。
e0068873_19165381.jpg
登山道にもビッシリとブナの葉が敷き詰められています。
今日は風もなく、稜線伝いに歩登山道はとても気持ちのいいものでした。
e0068873_1917218.jpg
眺望はよくはありません。
知名度の低い山ですが、数人の登山者に出会いました。
e0068873_19173176.jpg
カラマツの葉が金色に輝いて見えます。
カラマツは最後に落葉するのかなぁ~。
e0068873_19175128.jpg
写真中央が、今日登った山です。
この林道を走る車は一台もありません・・・通行止めなんです。
バイクだと何とか通れる・・・。
e0068873_1918354.jpg
カブのドライブ系(スプロケット2枚・チェーン)を交換しました。
ネットで調べて発注し自分で交換です。
自分で交換すると4分の1以下の出費ですみます。
あれれ・・・この部品、タイ製だぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-10-30 19:55 | Trackback | Comments(6)
2006年 10月 29日

ゴジラ

e0068873_17461152.jpg
仙台より北部にある七つ森。
全山歩いても半日あれば十分。
昨年、この山でクマに遭遇してから登っていません。
こうしてみると、ゴジラの背のような山々ですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-10-29 18:32 | Trackback | Comments(6)
2006年 10月 28日

背景

e0068873_2145918.jpg
標高320メートルほどの山。
雲がなければ、山の向こうは住宅地や、高速道路などが見えるけど、雲がかかっていい雰囲気です。
全てが見えるのがいいとは限らないなぁ~。
山も立派に見えちゃいます。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-10-28 21:31 | Trackback | Comments(2)
2006年 10月 27日

不幸

e0068873_1617265.jpg
昨晩、仙台市郊外で子熊が罠にかかった。
子熊が入った檻の横で親熊が行ったり来たり。
警察、猟友会などが警戒にあたった。
日の出をまって、子熊を放し様子をみる。
皆の願いは、「人の目につかない所に早く行ってくれ・・・」
しかし、小中学校が近くにあり、安全が確保されないと、親熊を発見し射殺。
幸い子熊は何とか逃げとおせた。
今年、県内でのクマの目撃情報は600件近くにのぼる。
住宅地近くでの共存は極めて難しい。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-10-27 16:42 | Trackback | Comments(4)
2006年 10月 26日

寂しげ・・・

e0068873_17151724.jpg
タンポポ、久々に見たような気がします。
春は花に飢えていて、見つけたときは、とても嬉しいのですが、この季節のタンポポはちょっと寂しげに見えちゃいます。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-10-26 17:25 | Trackback | Comments(4)
2006年 10月 25日

心遣い?

e0068873_2195045.jpg
毎月一回、県庁で行われている県民ロビーコンサート。
あと30分で始まると言うのに、時間が取れず聞く事は出来ませんでした。
今日はどのようなの演奏だったのでしょう。
ちょっと気になります。
e0068873_2195856.jpg
今日の夕食にでた栗ご飯。
来月、健康診断の為、最近ご飯の盛を少なくしていましたが、今日は頼みもしていないのに少ない・・・。
妻によれば、気をきかせたということですが???
栗ご飯は、甘くホクホクしてとても美味しい。
確かに、少ない量を味わって食べた方が、より美味しく感じますね。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-10-25 21:24 | Trackback | Comments(4)
2006年 10月 24日

冬の装い

e0068873_2182870.jpg
寒い一日でした。
日中の気温は8度止まり。
蔵王には初雪が降りました。
町を行き交う人も、冬の装いです。
中にはマフラー、手袋着用の人も・・・。
我が家ではファンヒーターに火が入りました。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-10-24 21:16 | Trackback | Comments(4)
2006年 10月 23日

夢の中へ

e0068873_2234070.jpg
仲良くソファーで夢の中・・・。
娘が包まっているのは山岳用のシュラフ。
暖かいのですよ。
愛犬は暑さ寒さには無頓着。
いつも同じです。
何の夢、見ているんでしょうね。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-10-23 22:09 | Trackback | Comments(2)
2006年 10月 22日

ジャンプ

e0068873_20105368.jpg
全日本モトクロス選手権が行われました。
このジャンプ、凄いですねぇ~。
選手も凄いけれど、驚いたのはマシーン。
ギャップの多いコースでも、さほど姿勢は乱れません。
こんなバイクで走ってみたいなぁ~。
e0068873_2011038.jpg
10歳未満のお子様レース。
目指せ、世界チャンピオン!

今朝は冷え込みました。
吐息が白くなりました。
寒暖の差が激しいですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-10-22 20:23 | Trackback | Comments(6)