点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

最大級

e0068873_20483477.jpg
丸裸になった銀杏並木が殆どなのに、市内中心部は黄葉の真っ只中。
暖かいのですね。
e0068873_20484813.jpg
こちらはケヤキ。
毎日後片付けに追われる大量の落ち葉。
大変だろうなぁ~。
e0068873_204858100.jpg
日本最大級の鳴り砂の浜が県内で見つかりました。
3.5キロにも及ぶのですが、今までよくみつからなかったと不思議です。
歩いたりすると、「キュ、キュ」と音がします。
面白いです。
鳴り砂を探すコツ・・・歩くだけだそうです。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-11-30 21:04 | Trackback | Comments(2)
2006年 11月 29日

「ホッ」

e0068873_2059196.jpg
二日間降り続いた雨。
その為か、散歩コースの街路樹もだいぶ葉を落としました。
e0068873_20594028.jpg
水滴の中のサクラのツボミ。
暖冬の影響でしょうか、ツボミが大きく感じます。
e0068873_210948.jpg
健康診断の結果が届きました。
評定はギリギリの3。
ホッとしています。
検診結果の紙にはすこぶる弱いのです。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-11-29 21:12 | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 28日

ホンモノ

e0068873_2053979.jpg
木造一部四階建ての旅館。
一本の釘も使わず、一本の通し柱によって建てられているそうです。
ホンモノはやはり凄い。
こんな所に泊まってみたいなぁ~。
e0068873_20554430.jpg
ガラスも当時のまま。
板ガラスですが、波打っています。
平らな板ガラスを作るのは難しかったのでしょうね。
     (写真は一昨日)

2日間雨が降り続きましたが、一歩も外に出る事がありませんでした。
明日は出られそう。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-11-28 21:11 | Trackback | Comments(8)
2006年 11月 27日

e0068873_219474.jpg
昨日の温泉場での一コマです。
「あるじ」らしき猫が悠々と歩いています。
愛想を振り撒くわけでもなく、どことなく高貴な感じ。
e0068873_2191376.jpg
温泉場に飾ってあった赤電話。
現役引退しているようでしたが、ピカピカに磨かれていました。
一体、どのくらいの人の話を聞いてあげたんでしょう。
     (写真は昨日)

今日は一日中雨が降り続きました。
明日も同じような天気とか・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-11-27 21:21 | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 26日

定番

e0068873_18514444.jpg
朝、白鳥の鳴き声に外に飛び出しました。
近くに飛来地はないのですが、どこに向かうのでしょう。
e0068873_19211617.jpg
宮城福島との県境近くにある神社。
鳥居を数えて見ると182本(位)。
鳥居が腐って根元しかなかったり、切られているのもたくさんあります。
御利益あるかなぁ~。
e0068873_19214820.jpg
あ~たまらん。
e0068873_18524917.jpg
こちらは自慢の濁り湯。
鉄分が多い湯の花ですね。
e0068873_1853586.jpg
お決まりのコース、最後の蕎麦。
地元産のそば粉を使った二八蕎麦は、天ぷらや漬物、それにはっと汁が付いています。
鰹風味のタレに、冷えた蕎麦がとてもよくマッチしていました。
こちらのお店、雪のため12月から春まで休業になってしまいます。
新蕎麦出たばかりなのに、残念だなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-11-26 19:28 | Trackback | Comments(2)
2006年 11月 25日

山とバイク

e0068873_18371356.jpg
雲一つない天候に誘われて、400キロ近く走ってきました。
背景に写るのは月山。
宮城の山とは桁違いの雪の量です。
来年もう一度登って見たくなりました。
山はいいなぁ~。
e0068873_18372455.jpg
路面に雪があると体が固まります。
こんなのが路面にあったら、即転倒につながります。
今朝は宮城山形とも、殆どの地点で氷点下。
帰宅する頃には、体の芯まで冷え込んじゃいました。
でも、バイクはいいなぁ~。
e0068873_1652137.jpg
左から湯殿山、姥ヶ岳、月山。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-11-25 19:28 | Trackback | Comments(4)
2006年 11月 24日

晩秋スケッチ

e0068873_2131840.jpg
暦の上では冬なのでしょうが、晩秋といっ佇まい。
e0068873_2134232.jpg
アジサイの花はカラカラに乾燥していたけれど、冬芽がニョッキリ。
アジサイは裸で冬をのりきるんですよ。
e0068873_214181.jpg
暖かいコートを着たモクレン?
もうこんなに大きくなっているのですね。
e0068873_2153691.jpg
ミノムシ発見。
僕が見つけられたくらいだから、鳥に発見されそう。
大丈夫かなぁ~。
みんなそれぞれ備えているんだなぁ~。

明日の朝は冷え込むそうですね。
冬物出さないとなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-11-24 21:16 | Trackback | Comments(4)
2006年 11月 23日

絶賛

e0068873_21155155.jpg
今日も気仙沼に来ていました。
こちらの岸壁ではチカ釣りをしていました。
撒き餌(オキアミ)を撒くとたくさんよってきます。
e0068873_2116188.jpg
淡水でいうワカサギなのでしょうね。
刺身が美味しいらしいけれど、小さすぎて包丁入れるのは難しそうですね。
このサイズだと天ぷらなんだろうなぁ。
e0068873_21161424.jpg
地元で評判の「ネバー丼」です。
大量のネギの下には漬けマグロがびっしり敷き詰められ、その下にナガイモの千切り、キムチ、納豆が入っています。
見た目とは違い、最高に美味しいドンブリです。
4人が同じネバー丼をいただきましたが、全員大絶賛でした。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-11-23 21:30 | Trackback | Comments(6)
2006年 11月 22日

e0068873_1815316.jpg
奇麗に色付いた宮城県指定の天然記念物イロハモミジ。
鳥居の色と変わりませんね。
e0068873_1816396.jpg
樹齢200年。
幹の高さは16メートル。
日差しがあれば、よりきれいに見えるのですがねぇ~。
e0068873_18162785.jpg
今日はいい夫婦の日だそうで、一応お誘いしたのですがねぇ~。
関心ないらしく、ふられました。
やはり、美味しい食べ物がないと・・・ダメなんだなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-11-22 18:31 | Trackback | Comments(8)
2006年 11月 21日

学習不足

e0068873_20484010.jpg
昨夜、7回に及ぶ勤務先からのメール。
寝れないかったと思いきや、朝はすっきりした目覚めでした。
快晴だし、タイヤを組替え、どこかに出かけようかと思いきや・・・今度は出社してくれの電話。
出社するにもカブは組み立て途中・・・。
大急ぎで組替えます。
で・・・今日もチューブに穴をあけてしまいました。
昨日の事を学習できなかったようです。

同じサイズのタイヤですが、太さが違います。
右から二番目の冬タイヤは四角いですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2006-11-21 21:03 | Trackback | Comments(2)