<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

丑三つ時

e0068873_18502855.jpg
草木も眠る丑三つ時・・・と言っても現代では通用しませんね。
ハウス内の植物は、出荷にあわせて日夜関係なくライトを当てられるし、昨夜は若者が楽器を片手に歌っていました。
僕はというと・・・深夜は苦手です。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-01-31 23:59 | Trackback | Comments(2)
2007年 01月 30日

写真展

e0068873_2121261.jpg
以前、山でとてもお世話になった方から、写真展の招待状が届き、行ってきました。
東北の山をテーマにした山岳写真展です。
一瞬を切り取った作品は、さすが~と言うほかありません。
写真展では、登山の素晴らしさを多くの人たちに知ってもらい、それが山への誘いとなって、自然や環境を考えるきっかけになってくれればという願いがこめられています。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-01-30 21:53 | Trackback | Comments(2)
2007年 01月 29日

甘い香り

e0068873_2214265.jpg
ハウスにはいると、甘い香りに包まれます。
トチオトメ・・・美味しいイチゴです。
e0068873_2242327.jpg
ハウス内は20度弱。
今年は暖かく、ヒーターを炊かなくともいいようです。
花が咲いてから、40日弱で食べられるようになるそうです。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-01-29 22:17 | Trackback | Comments(2)
2007年 01月 28日

ブロッコリー

e0068873_2020541.jpg
宮城県の湘南(?)と言われている町へ出かけてきました。
菜の花は咲き乱れ、フキノトウも花が咲き、啓蟄前だと言うのに、アリも活動を開始していました。
そんなところの畑で、ブロッコリーの花発見です。
初めて見たので、興味津々。
でも、これじゃ出荷できないでしょうね。
e0068873_202017100.jpg
エンジン付きのハングライダーです。
エンジン付きのパラグライダーに比べてスピードが出るそうです。
横から見ると、昆虫のようですねぇ。
乗ってみたいけれど、自由に飛べるようになるには、かなりの練習が必要なのでしょうね。
e0068873_20202856.jpg
昼食はホッキ飯のそばセット。
ホッキ飯は中々いいお味です・・・が。
写真では、ホッキ飯の器が大きく見えるけれど、実は茶碗位の大きさです。
これで950円。
ちょっとお高いような気がするなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-01-28 21:01 | Trackback | Comments(2)
2007年 01月 27日

出番

e0068873_20363654.jpg
殆んど出番が無いスポーツスター。
久々に引っ張り出しました。
ガレージから出し、車体カバーを外すと・・・う~錆びてる。
一見上等に見えるメッキされたパーツ類。
でも・・・質は国産の方がいいみたい。
e0068873_2174792.jpg

日差しもあってか厳冬期の装備で走ると、背中がポカポカ。
眠たくなっちゃいます。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-01-27 19:58 | Trackback | Comments(4)
2007年 01月 26日

咲いた~

e0068873_2224275.jpg
ウメ、咲きました~。
200本の梅林の中で、ほころんでいる花を見つけました。
まだ数えるほど・・・。

この一ヶ月、三月並みの気温が続いていますから、一斉に咲き出すのも、もう少しです。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-01-26 22:38 | Trackback | Comments(0)
2007年 01月 25日

通学

e0068873_23202526.jpg
横一列での通学・・・なんだか楽しそう。
大人の半分ほどのスピードで歩いています。
男の子の通学風景とは、少し違うようですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-01-25 23:25 | Trackback | Comments(2)
2007年 01月 24日

寝不足

e0068873_2171499.jpg
この時期、赤い花と言えばサザンカだけど、これはバラ。
越冬しちゃたようです。
e0068873_2172681.jpg
タンポポも複数発見。
平年だと、仙台のタンポポの開花は4月9日なんです。
e0068873_2173699.jpg
もうすぐ開花しそうなウメ。
平年だと、仙台でのウメの開花は2月28日。
昨年は27日遅い3月27日でした。
植物はあまり寝られなかったんじゃないかなぁ~。

我が家での灯油代は昨年の60%。
灯油の単価はかなり上がったけれど、家計には影響ないとか(妻談)。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-01-24 21:31 | Trackback | Comments(4)
2007年 01月 23日

里山散策

e0068873_2092917.jpg
カブに跨り、船形連峰にむかったのですが、途中から悪天候になりUターン。
バイクを登山のアプローチに使うのはまだまだ早いですね。
e0068873_19593861.jpg
里山に切り替え、愛犬連れていつもの散策。
e0068873_19594631.jpg
ミツマタの蕾がかなり大きくなっています。
ミツマタはサクラの咲く時期に咲くはずなんだけどね。
ホウの木の冬芽も大きくなってきてますし、ハシバミはもうすぐ咲き出しそうです。
蛾の卵も発見しましたが・・・名前忘れました。
季節が一ヶ月近く進んでいるように見えます。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-01-23 20:30 | Trackback | Comments(2)
2007年 01月 22日

急変

e0068873_18131538.jpg
車で走行中、雷注意報が発令。
だけど、空を見上げてもピーカン。
e0068873_18132654.jpg
しばらくして、雨がポツポツ・・・。
布団を干していましたが、間に合いました。
山では急変したのでしょうね。
e0068873_18134175.jpg
昨夜、娘が40度近い熱を出しました。
病院へつれていったり、パタパタ。
でもインフルエンザでもないようなので一安心です。
で、このマスク。
マスクにウェットフィルターがついた就寝用マスクです。
こんなのあるのですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-01-22 18:32 | Trackback | Comments(2)