点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

栗駒山へ

e0068873_2082753.jpg
宮城、岩手、秋田の三県にまたがる栗駒山。
何度も登っていますが、冬季の栗駒山は昨年の一度きり。
しかもブリザードに遭遇しあえなく敗退。
で、本日行ってみました。
遠くに見える「いこいの村栗駒 」に車を置いて出発です。
スーパーウエポンをもって・・・。
e0068873_2022853.jpg
昨年はここで敗退しました。
ここまで1時間。
昨年お世話になった避難小屋(手前)が見えます。
夏場はここまで車で登れます。
e0068873_2024384.jpg
少しクラストしている雪面は、夏場の登山道より歩きやすいですね。
e0068873_203273.jpg
高度を上げて行くと、風が強まり、視界を遮ります。
ちょっとした晴れ間に見えた東栗駒山、綺麗ですねぇ。
e0068873_2031046.jpg
ホワイトアウトに近い状態でも、全く不安なく登れたのはコレのおかげです。
携帯GPS。
あらかじめルートを作成しておけば、迷うことはありません。
でも、用心しませんとね。
雪面を確認せず、GPSを見ながら歩いた為で、アイゼンのツメを氷に引っ掛け、何度も転倒してしまいました。
e0068873_2033082.jpg
山頂(1627M)まであと100メートル。
目を細めれば、見える・・・かな。
今日はここでUターンです。
実は先日、職場の机に踝をぶつけてしまい、登るにしたがい踝が登山靴に干渉してきたからです。
残念ですが、また登りましょう。
でも、今度は春だなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-02-28 20:57 | Trackback | Comments(2)
2007年 02月 27日

滑り台

e0068873_21235812.jpg
一枚一枚ステンレスの板を張り合わせた滑り台。
デザインもいいし、安全性も高そう・・・。
大人でも、滑りたくなっちゃいます。
一昔前の滑り台とは、だいぶ違いますね。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-02-27 21:28 | Trackback | Comments(6)
2007年 02月 26日

イケテル

e0068873_2295230.jpg
3日ぶりの自転車通勤。
休養十分の為か、今日は全く辛く感じません。
と言うか、イケテル。
帰りもガンガン漕げます。
こんな日もあるんですねぇ。
相変わらず眩暈は伴いますが・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-02-26 22:29 | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 25日

着膨れ

e0068873_2002044.jpg
特大のミノムシ発見。
小指くらいありそう・・・。
中身は意外と痩せていたりして・・・。
これだけ着込めは、きっと暖かいのでしょうね。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-02-25 20:04 | Trackback | Comments(4)
2007年 02月 24日

カブトレ

e0068873_21364879.jpg
寒い一日でした。
強風の為、自転車を諦めカブに跨り散策。
カブトレ(カブでトレッキング)です。
カブでトコトコ走るのも悪くない・・・と言うか好き。

娘の誕生日なんですがねぇ~・・・居ない(泣)。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-02-24 21:48 | Trackback | Comments(10)
2007年 02月 23日

イグルー

e0068873_21301635.jpg
カナダで見るイヌイット達の住居、イグルー・・・のような・・・。
でも、ちょっと大きい。
駐車場の雪を集め、そこに穴をあけたようです。
e0068873_2130950.jpg
中に入ってみたけれど、崩れそうで怖い・・・。
      (写真は先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2007-02-23 21:55 | Trackback | Comments(2)
2007年 02月 22日

e0068873_2161688.jpg
あきらかに昨日までの空気と違う。
ピーカンだけど大気には、水蒸気が含まれ霞がかかっています。
日中は南風が吹いていたようです。
e0068873_2162851.jpg
空き瓶にさされた桃の花。
今日は引きこもり日(内勤)だったけど、春を感じましたよ。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-02-22 21:38 | Trackback | Comments(4)
2007年 02月 21日

ムンク

e0068873_21142036.jpg
動物園。
平日だと言うのに賑わっています。
鉄の檻と違い、アクリルで仕切られた檻で見るトラは、迫力がありますね。
e0068873_2114129.jpg
ムンクの叫びに似たアジルテナガザル。
展示されている動物の中で、一番印象的でした。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-02-21 21:35 | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 21日

キツイ一言

e0068873_114131.jpg
自転車で出勤時、前を走る高校生が気になり、立ち漕ぎ・・・。
高校生を抜いた後も、次の信号まで全速力で立ち漕ぎ・・・。
信号で停車すると、眩暈。
この眩暈が中々気持ちいい・・・。
昼飯はトンカツ定食。
デスク業務の後、夜は飲み会・・・。
お酒こそ飲まなかったけれど、中華をたらふくいただく・・・。
深夜、自宅までまた鬼の形相で立ち漕ぎ・・・。
自宅に到着すると、またしても眩暈・・・。
妻にそのまま報告。
妻「歳、考えなさいよ・・・」
僕「しょぼ~ん」

確かになぁ~
[PR]

by utinopetika2 | 2007-02-21 01:11 | Trackback | Comments(6)
2007年 02月 19日

冬の秋田駒

e0068873_20413128.jpg
秋田駒ヶ岳(1637.4M)。
今回は眺めるだけです。
夏になったら登りましょう。
e0068873_20414058.jpg
水沢温泉郷にある高山植物を展示するブースの中に、造花のコマクサがありました。
中々よく出来ています。
白銀の世界もいいけれど、早く高山植物に出会いたいですね。
e0068873_2042051.jpg
100年以上変わらないと言われている酒田のシンボル、山居倉庫。
リニューアルしたらしくピカピカ。
でも・・・ちょと黒いかなぁ~。
温泉の梯子の予定でしたが、入り過ぎていたいたせいか、もうたくさん・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-02-19 21:03 | Trackback | Comments(4)