<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

春見の山へ

e0068873_20543878.jpg
標高300メートル前後の山が連なる七っ森。
昨年熊に出会ってから登るの控えていました。
休日は人も出ているし、安心かなぁ~と思い出かけてみました。
まずは標高262Mの達居森に登り一枚パシャ。
画面右側の山の鞍部に仙台市内のビル群が小さく見えます。
わかりますかねぇ~。
e0068873_20545849.jpg
山も春ですねぇ~。
コバイケイソウでしょうか、一気に葉を広げ始めています。
e0068873_20551458.jpg
思わず「おはつぅ~」と声をかけてしまったカタクリ。
一年ぶりですねぇ~。
e0068873_20552116.jpg
イチゲかなぁ~。
e0068873_20555585.jpg
達居森と七っ森、あわせて14キロ、5つのピークを踏みましたが、いささか疲れました。
明日も登ろうと思ったけれど、気力ダウン。
どうしましょうねぇ~。

赤線が途切れているのは、深い樹林帯でGPSが衛星を捕捉できなかったから・・・富士の樹海じゃつかえませんね。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-03-31 21:56 | Trackback | Comments(2)
2007年 03月 30日

ラストラン

e0068873_20393027.jpg
いよいよ明日、ラストランをむかえる、くりはら田園鉄道。
1921年に開業した「くりでん」。
明日鉄道線が廃止され4月からはバスへ転換されます。
お疲れさま・・・。
     (写真は2月)
[PR]

by utinopetika2 | 2007-03-30 20:46 | Trackback | Comments(2)
2007年 03月 29日

春に三日の晴れ間無し・・・

e0068873_20513848.jpg
今朝は雨模様になりましたが、日中は好天に・・・でも明日はまた崩れそう。
「春に三日の晴れ無し」・・・というらしけれど、いい天気は長続きしませんね。
e0068873_20591279.jpg
朝飯前にカブのタイヤを夏タイヤに交換。
実際には朝飯前とはいかず、悪戦苦闘。
でも前後1時間ほどで組み上げました。
またカブでツーリングしましょうかねぇ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-03-29 21:03 | Trackback | Comments(4)
2007年 03月 28日

黄砂

e0068873_2121765.jpg
夕方、社に向かう途中高速道路から一枚。
春霞ではなく、黄砂です。
なんとなく、黄色っぽくみえませんか?
視界がよければ、遠くには雪を被った奥羽山脈がみえるはずなのですがねぇ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-03-28 21:24 | Trackback | Comments(2)
2007年 03月 27日

春だなぁ~

e0068873_2120987.jpg
帰宅時の外気温度計は15℃。
暖かいですねぇ~。
サクラのツボミも一段と膨らんできました。
また、仙台では今年初めて黄砂が観測されました。
昨年は4月8日だそうだから、今年は早い春の訪れにあわせ、黄砂も飛んできたようです。
この黄砂がタクラマカン砂漠からの砂だとすると、その距離4500キロ。
ジェット気流に乗ってきたとは言え、長い旅ですよねぇ~。
e0068873_21204015.jpg
ところで、こちらは昨日細倉で撮影したものです。
トンボの成虫がいるとはビックリ。
調べてみたらこのトンボ、成虫のまま越冬するようです。
でも暖冬で、睡眠不足なのかもしれませんねぇ~。

明日は二回目のサクラの開花予報が発表されるようで・・・。
この陽気が続くと、開花は早まりそう。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-03-27 21:42 | Trackback | Comments(2)
2007年 03月 26日

ロケ地

e0068873_20364852.jpg
映画「東京タワー」オカンとボクと、時々、オトンのロケ地になった細倉に行ってみました。
この映画は一部筑豊が舞台になっていますが、宮城県にある細倉も鉱山の町で、今尚当時の面影残る場所があるところから、撮影の舞台となっています。
e0068873_20371899.jpg
内部も一部公開しています。
白黒テレビのチャンネルが時代を感じさせます。
よくみるとテレビの足にはビニールがかけたまま、美術さんの芸が細かいですね。
e0068873_20375711.jpg
飲み屋さんです。
e0068873_2039444.jpg
お品書きには
「イカ明太和え250円」
「からしれんこん120円」
「長なす焼180円」
「きんぴら120円」
などと書かれていますが、昭和30年代としては少々お高いようですね。
説明の中で、当時の筑豊としては高すぎ、東京の値段と、値段設定を間違えてしまったと書いてありました。
e0068873_20404670.jpg
タバコ屋さんのには今では見る事が出来ない銘柄も・・・。
この煙草、カラーコピーで作られていました。
e0068873_20412678.jpg
西島炭鉱南口門とかかれた門。
石柱が歴史を感じさせ・・・???
近寄ってみると、石柱ではなく、なんと発砲スチロール製。

この映画は来月公開ですが、やはり見たくなりますね。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-03-26 20:44 | Trackback | Comments(6)
2007年 03月 25日

雨あがり

e0068873_18322655.jpg
仙台は久しぶりに雨らしい雨。
夜勤明け、外に出ると雨上がりの独特な臭いを感じましたよ。
もう雪は終わりかなぁ~。
帰宅前近場の川へ・・・あまり水量が増えていないような気がするなぁ~。
e0068873_18323381.jpg
昨晩から気温がグッと上がりました。
一斉に咲き出した妻の実家のクロッカス・・・来週は4月の陽気になりそう。

タイヤ交換しようかなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-03-25 18:51 | Trackback | Comments(4)
2007年 03月 24日

担ぐ

e0068873_15313919.jpg
初めて通る道。
調子よく漕いで行くと、そこには階段・・・。
ま、いいかと担いで下りてはみたけれど・・・長い。
e0068873_15315081.jpg
カタクリの群生地に行ってみたけれど、花は確認できず。
もう少しですねぇ~。
e0068873_15315974.jpg
次はニリンソウの群生地へ・・・。
あ~ここもまだでした・・・。

帰り道・・・自転車担いで登りたくは無く、遠回りして戻りましたよ。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-03-24 15:54 | Trackback | Comments(2)
2007年 03月 23日

e0068873_21285372.jpg
市内中心部を流れる広瀬川。
木々に隠れて川が見えないかなぁ~。
その川岸の木々が少し萌え出してきているようです。
いよいよかなぁ~ってな感じです。
e0068873_2129158.jpg
信号待ちで止まった隣の車。
バンパー付近に何やらセンサーらしき物・・・。
これ・・・一体なんでしょう。
ちょっと気になります。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-03-23 21:40 | Trackback | Comments(2)
2007年 03月 22日

春の海

e0068873_2132670.jpg
海があまりにも穏やかに見えて、正月に流れる「春の海」を思い描いてしまいました。
来週になると気温がグッと上がりそうですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-03-22 21:17 | Trackback | Comments(4)