<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

水蒸気

e0068873_21174174.jpg
県内は各地で夏日になりました。
しかし、東風が入ると急激に気温が低下。
明日は雨が降りそうです。
空気中の水分が多いようですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-04-30 21:25 | Trackback | Comments(2)
2007年 04月 29日

お疲れドライブ

e0068873_19593892.jpg
七ヶ宿、米沢、喜多方、裏磐梯、400キロ弱の駆け足観光。
サクラ満開の下、米沢では上杉まつり。
e0068873_2033743.jpg
的当て・・・銃口と景品との距離が10センチでもダメみたいでした。
e0068873_19392033.jpg
米沢牛焼肉1000円。
和牛焼肉500円。
けっこうなお味です。
e0068873_19393168.jpg
妻が鼻炎用のクスリを服用。
これを飲むと、睡魔に襲われるとか・・・。
今日のドライブで7割以上、助手席で寝ていました。
帰りは渋滞にはまるし・・・もうぐったり。
バイクだったらなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-04-29 20:01 | Trackback | Comments(2)
2007年 04月 28日

秘密の場所・・・にあらず

e0068873_19405448.jpg
10年以上毎年楽しませてもらっている秘密の場所。
タラノメの群生地。
今年は先客がいらしたみたい。
木ごと切ったようで、いささか悲しい。
e0068873_19412221.jpg
ほぼ同じ場所で家族分だけを採集。
夕食には春の味覚が並びました。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-04-28 19:49 | Trackback | Comments(0)
2007年 04月 27日

大手術?

e0068873_21212323.jpg
積雪の為、閉鎖されていた蔵王エコーラインが半年ぶりに開通。
しかし式典の後すぐに閉鎖。
山頂付近はマイナス5度。
アイスバーンになったそうです。
e0068873_21213225.jpg
電線の移設?
電柱の移設?
いったい何が行われているのでしょう。
いずれにしても大手術のようですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-04-27 21:37 | Trackback | Comments(0)
2007年 04月 26日

花散らしの雨

e0068873_20123947.jpg
昨日の雨は、花散らしの雨。

娘がメアドを変えた。
何かあったなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-04-26 21:12 | Trackback | Comments(4)
2007年 04月 25日

早朝

e0068873_21243741.jpg
つい先日まで、数えるほどしかなかったツツジの蕾。
急に増えてきました。
ここからが早いんですよねぇ~。

3月頃から、早起きしています。
愛犬に起こされるのです(泣)。
トイレが我慢できないらしく、外に連れて行けとばかり・・・。
2月頃は6時だった起床は、今朝は4時30分・・・。
だんだん早くなってきます。
お願いだから、寝させてくれ!
[PR]

by utinopetika2 | 2007-04-25 21:30 | Trackback | Comments(4)
2007年 04月 24日

高気圧の下

e0068873_18381248.jpg
連休二日目。
今日は2月末、悪天候の為登れなかった栗駒山に向かいました。
既に、いわかがみ平まで除雪が終了し、今日はレストハウスまでの除雪が行われていました。
ローターリー車の削りとる雪がとても重そう・・・。
e0068873_1839749.jpg
レストハウスは、まだ雪に埋もれたまま。
山開きは来月20日のようで、それまでには開業するのでしょうね。
e0068873_18382914.jpg
高度を上げてゆくと北に岩手の焼石岳の姿が見えてきます。
きれいだなぁ~。
夏までには登りたいですねぇ。
e0068873_18393248.jpg
今日は高気圧の下、絶好の登山日和でした。
単独峰の栗駒山は風の強い日が多いのですが、今日は山頂直下まで風を感じる事なく登れました。
e0068873_18394748.jpg
降りは得意と言うご年配の方、駆け下りてゆきました。
e0068873_2043499.jpg
登りは山頂目指し、ほぼ直登したのですが、樹林帯は雪面の下がスカスカ。
何度もはまってしまいました。
下りは夏道を通りました。

今日楽しませてくれた高気圧も駆け足で東の彼方へ・・・。
明日は雨なんですねぇ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-04-24 20:08 | Trackback | Comments(4)
2007年 04月 23日

タピオカ

e0068873_19131592.jpg
雪で閉鎖中の林道の水溜り。
水面が盛り上がっています。
カエルの卵です。
e0068873_19132396.jpg
手ですくってみました。
透明感があってとてもきれい。
つるんとして、いい感触です。
繁々と観察していると、だんだんタピオカに見えてきました。
なんだか美味しそうに見えます(笑)。
それにしても、雪が解けて出来たこの水溜りはとても冷たいのです。
大丈夫なんでしょうねぇ~。
e0068873_1926137.jpg
先日入り口が見つからず挫折してUターンした氾濫原に、今日は無事たどり着く事が出来ました。
山の彼方此方から湧き出した水や、雪解けの水が、氾濫原に流れています。
普通川の水は下流に行くにしたがい、水量を増すけれど、ここは違います。
この水が忽然と消えてしまうのです。
e0068873_1934327.jpg
写真ではわかりにくいのですが、渦を巻いて地中に吸い込まれていくのです。
なんとも不思議な光景。

ところで、今日は標高が高い所の方が暖かかったようです。
標高700M地点で気温16度。
降りるにしたがい気温も下がり、海抜50M地点で11度でした。
こんな事もあるんですねぇ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-04-23 20:15 | Trackback | Comments(4)
2007年 04月 22日

しっとり

e0068873_2012121.jpg
予報が外れ一日中降り続きました。
しっとりと濡れたサクラも中々きれいです。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-04-22 20:56 | Trackback | Comments(6)
2007年 04月 21日

水辺

e0068873_19295286.jpg
市内中心部を流れる広瀬川。
川辺の草木も芽吹いてきました。
川に手を入れてみましたが、やはり冷たいですねぇ~。
今日は、川辺掃除している人がたくさんいました。
ありがたいです。
e0068873_19295994.jpg
こちらはダム。
対岸の草木が溺れそうです。
今は満水だけど、暖冬の影響は出るのでしょうか、ちょっと心配です。

こんな日、のんびり釣りもいいなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-04-21 19:41 | Trackback | Comments(2)