<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

木霊(こだま)

e0068873_20213176.jpg
ハルニレに寄生したヒメノキシノブ。
たくさんの胞子をつけています。
ハルニレにとっては迷惑なんでしょうかねぇ~。
映画「もののけ姫」に出てきた「こだま」でも出てきそう・・・。
e0068873_20214018.jpg
ホザキシモツケ。
どこにでもありそうですが、環境庁レットリスト、絶滅危惧II類に指定されているようです。
二つとも樹木に札がついていて、名前がわかったのですが、ヒメノキシノブにしてもホザキシモツケにしても一度じゃ憶えられない名前です。

明日、妻と娘は街に買い物に行くらしい・・・。
で「連れてって・・・」と言ったらダメだって・・・。
ふ~ん。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-06-30 20:48 | Trackback | Comments(4)
2007年 06月 29日

タイスキ

e0068873_23252119.jpg
今夜は歓送迎会。
タイ料理を堪能です。
カプサイシンが大量に入っているタイ料理は、少し食べただけでも汗が噴出してきます。
タイスキ・・・これもちょいと辛めのたれでいただくのですが、僕は和風たれでいただきました。
これだと、しゃぶしゃぶですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-06-29 23:24 | Trackback | Comments(4)
2007年 06月 28日

言い訳

e0068873_2249710.jpg
今年も庭にネジバナが出てきました。
草ボーボーの庭だけど、ネジバナが出揃うまで、しばらく草むしりは中止です。
言い訳ぽいかなぁ~。
e0068873_22493712.jpg
青森出張、戻って今度は岩手へ・・・。
こちらの山は媛神山・・・かなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-06-28 22:55 | Trackback | Comments(2)
2007年 06月 27日

気になった所

e0068873_20254952.jpg
スポーツスターで以前から気になっていた所に出かけて来ました。
ここは気仙沼市の大谷海岸。
2キロの砂浜が広がり、日本の海水浴場55選に選ばれていますが、今日は海霧が発生。
半袖では寒いくらいです。
e0068873_2026225.jpg
で、気になっていた所は、この時期の唐桑半島。
高原に咲くニッコウキスゲが、海岸に咲いているのです。
青空なら、コバルトブルーの海に、黄色いニッコウキスゲの花がよく映えます。
ニッコウキスゲは海にも似合いますね~。
e0068873_20262073.jpg
で、もっと気になったのが、壊滅状態の松林・・・。
松を伐採するチェーンソーの音が聞こえていました。
e0068873_2133726.jpg
帰り道、一面白い花が咲いていました。
気になったので道路淵からパシャ。
「一体何の花なんだろう、ジャガイモかなぁ~、蕎麦の季節じゃないしなぁ~」なんて考え事しながら走行。
e0068873_214194.jpg
しばらく走行すると、また同じ花発見。
どう見ても蕎麦の花ですよねぇ~。

帰宅してから調べてみると、春に種を蒔いたソバのようでした。
ソバは春と夏に種を蒔くのですねぇ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-06-27 20:57 | Trackback | Comments(4)
2007年 06月 26日

並木

e0068873_2211323.jpg
久々に大粒の雨。
窓から見下ろせば、そこはケヤキ並木。
今日は恵みの雨になったかな。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-06-26 22:33 | Trackback | Comments(6)
2007年 06月 25日

ノブドウ

e0068873_2101687.jpg
3メートル以上あるフェンスに絡まりながら、上を目指すノブドウ。
でも、もう無理なんじゃない?
茎が細いから自立は困難でしょ。
ここから何処に向かうの?
e0068873_2103572.jpg
同僚が職場にサクランボをもってきてくれました。
ルビーのようにピカピカ。
おいしいですねぇ~。

梅雨だというのに雨が降りません。
それでも宮城県のダムの貯水率は平年並みとか・・・。
今のところは大丈夫ですが、猛暑が予想される今年の夏。
ちょっぴり心配です。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-06-25 21:19 | Trackback | Comments(2)
2007年 06月 24日

尾根道

e0068873_19123139.jpg
何処までも歩いてみたくなる尾根道。
ここから西朝日岳、竜門山、寒江山、三方境、中先峰、以東岳、大鳥池を通って縦走することもできます。
大朝日岳から22キロ、下山する頃には5キロくらい痩せているかも・・・。
e0068873_19123837.jpg
こちらは飯豊の山並み・・・。
縦走するには30キロほど・・・7キロくらい痩せるかなぁ~。
e0068873_19124733.jpg
標高1200Mほどでクワガタ発見。
ブナ林が広がっているところです。
樹液の出る木はないような気がするのですがねぇ~。
e0068873_1913066.jpg
赤いカエデの花はコミネカエデでしょうか。
   (写真は昨日)
今朝、階段下りるのにイタタタ・・・。
この思いするたび、山はいいなぁ~とニタニタ。
明日は激務か・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-06-24 19:56 | Trackback | Comments(10)
2007年 06月 23日

至福

e0068873_2112484.jpg
梅雨の中休みを利用し大朝日岳登ってきました。
e0068873_21132447.jpg
残雪が豊富にあり、皆足元に注意しながらの登攀です。
後ろは小朝日岳。
e0068873_21143893.jpg
こちらは親子なのでしょうか。
一人で登るしかない僕にとっては憧れるシーンです。
写真右奥は月山。
e0068873_21315422.jpg
歩き出しが4時45分。
山頂まで5時間弱。
一泊しようと荷物満載で登ったのですが、9時30分には登頂した為、泊まりはキャンセル。
そのまま下山しました。
e0068873_21205044.jpg
山頂直下に広がっていたイワカガミの大群落。
素晴らしいです。
e0068873_2121581.jpg
朝日連峰の山々です。
この山は全国的にも有名なのでしょう。
東京、群馬、新潟、仙台からのパーティーも来ていました。

いつもより荷物が重い為でしょうか、駐車場につく頃にはヘロヘロ。
GPSによると往復17キロ、約10時間の行程でした。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-06-23 21:35 | Trackback | Comments(8)
2007年 06月 22日

ルンルン

e0068873_17574197.jpg
今日から3連休。
生憎天候が思わしくない・・・しかし、明日は天候が回復。
思いはお山へ・・・。
「山で一泊したいなぁ~」と妻に伝えると、妻も快く「行ってらっしゃい」と言ってくれた。
・・・というか、反対された事がないような・・・。
その方が居心地はいいんだろうか???
ま、気にせず鼻歌交じりにせっせとザックに詰め込み、今夜スタート。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-06-22 18:13 | Trackback | Comments(2)
2007年 06月 21日

ついに入梅

e0068873_20473659.jpg
仙台は朝から雨が降り出していました。
入梅です。
平年より11日、昨年より12日遅いようで、ここ20年で最も遅いようです。
どうせ遅いなら、今週一杯まってほしかったなぁ~。

明日はもう夏至なんですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-06-21 20:54 | Trackback | Comments(4)